ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー

千代田線06系

06系車両は平成5年度の輸送力増強のために1編成(10両)が製造されました。メインテーマは"Gentle & Mild"とし、これからの車両は「人や環境に心を配り、おだやかで上品であること」が必要であるとして設計されました。ここでの人はお客様、乗務員、保守作業員、製造作業員等車両に関わるすべての環境を言い、環境とは車内居住環境、社会環境、経営環境等、車両に関わるすべての環境として検討しました。車体前面は曲面で構成され、やさしさと上品さ、スマートさを感じさせるフォルムとし、前面上部と前面ガラスをゆるやかに傾斜させ軽快感をだしパノラマミックワイドなフロントガラスとしました。下部にスカートを設置し障害物からの保護を含めスピード感のあるデザインとしました。識別帯はエメラルドグリーンに白とブルー系パープルでアクセントをつけています。

乗務員室運転台に運転時に扱う機器・スイッチ類を集約し、右袖部分を広げTIS(車両制御情報管理装置)のLCDを設置、運転士に必要なさまざまな情報やメッセージを提供できるデザインです。

天井を高くし車内空間を広げ、座席の端にあるサイドバーの形に工夫を施し、立席のお客様と、座席のお客様がともに快適に乗車できるようにしました。視界を広げるために大型1枚窓を採用し、車内は千代田という語感から"雅"を基調に「日本庭園」をイメージし、シックで落ち着いた雰囲気としました。

車両主要諸元

基本車両編成

基本車両編成

主要諸元

自重(t) 21.8~31.7
定員(人) 138~153
最大長さ(mm) 20,000(先頭車20,270)
最大幅(mm) 2,850
最大高さ(mm) M車:4,140・他4,120
車体構造 全アルミ合金製
電車線方式 1,500V架空電車線式
軌間(mm) 1,067
最高速度(km/h) 100(設計速度110)
加減速度
(km/h/s)
加速度:3.3 / 減速度:(常用)3.7・(非常)4.7
制御方式 VVVFインバータ制御方式
ブレーキ方式 回生ブレーキ付電空演算形電気指令式空気ブレーキ、保安、対雪ブレーキ付き
列車保安装置 CS-ATC / JR用CS-ATC / 小田急用ATS

サービス機器一覧

弱冷房車両 第4車両に設置
優先席 全車両に設置
車いすスペース 第2車両、第9車両に設置
非常通報装置 通話機能付き非常通報装置
車内案内装置 文字自動表示式 LED式
放送装置 各社AVC付き分散増幅式 自動放送・車外スピーカー機能付き

ページトップへ