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経営ビジョン

経営ビジョン

経営ビジョンは、「グループ理念」・「経営方針」・「行動指針」から構成されています。

グループ理念

「グループ理念」とは長期的な視点で「東京メトログループの将来のありたい姿」を示したものです。

グループ理念

経営方針

経営方針

「経営方針」は東京メトログループがグループ理念の実現のために、お客様・投資家・社会・社員に対して何を提供していくのか、そのために何をするのかを示したものです。

お客様に対して

  • 安全を最優先に、シームレスな都心ネットワークを活かすとともに乗換え利便性の向上を図り、より正確でスムーズな輸送サービスを提供します。
  • 東京に集う人々のニーズを的確にとらえ、質の高いサービスを提供するとともに、運賃水準の維持に努めます。
  • 駅の多機能化・バリアフリーを推進し、多くのお客様にご利用いただけるような快適で魅力ある空間を創出していきます。

投資家に対して

  • 常に企業価値の向上を意識した経営を行い、グループ全体の収益力向上とコスト削減により健全な財務体質を維持するとともに、早期の上場と安定配当を可能とする利益体質を強化します。
  • グループ成長のベースとして、業界最高水準を行く技術力の維持・向上に努めます。
  • IR活動、ディスクロージャーに力を入れ、投資家との揺るぎない信頼関係を築きます。

社会に対して

  • 地球環境の保全に積極的に取り組みます。
  • 優良な企業市民として、首都東京の発展と地域社会との共生、さらに国際社会への貢献に積極的に取り組みます。
  • コンプライアンス重視の経営を実践し、倫理面からも評価される企業グループになります。

社員に対して

  • 社員のやりがい、働きがい、活力を引き出す企業グループになります。
  • 民間企業として競争に勝つことのできるプロフェッショナル集団を目指します。
  • 柔軟な発想と主体性を持ち、自ら問題を発見し解決できる人材を育成します。

行動指針

「行動指針」は経営方針に基づき社員がとるべき行動を示したものです。

  • 安全の大切さを心に刻み、社会からの揺るぎない信頼を獲得します。
  • 首都東京のネットワークを支える者として、強い「自覚」と「責任感」を持って行動します。
  • 常にお客様の視点に立ち、創造的で心に響くアイデアを形にします。
  • 自由な議論とチームワークを大切にし、オープンで活き活きとした企業グループを構築します。
  • 自主自立意識を強く持ち、新たな利益を創造しグループ価値の向上を図ります。