ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー

ニュースリリース

■2007年10月3日
07-47
平成19年10月3日
東京メトロ 10000系車両 グッドデザイン賞を受賞!
受賞記念ヘッドマーク車両を運転

 東京メトロ(社長 梅崎 壽)では、平成18年9月から有楽町線で営業運転を行っている10000系車両が、2007年度グッドデザイン賞を受賞しました。それを記念し、10000系車両に受賞記念ヘッドマークをつけて10月3日から10月31日まで運転いたします。

 当社の車両がグッドデザイン賞を受賞したのは初めてのことです。
 10000系車両は、平成20年6月開業予定の副都心線に対応した車両として開発され、丸みを帯びた独創的な先頭形状と、室内機器の配置見直しにより実現した高い天井、車両間の扉を従来のものより大型で一面ガラス製のものへの変更、ガラス荷棚の採用によって、開放感があり上質で斬新なインテリアが特徴の車両です。

 <参考>
 グッドデザイン賞は、(財)日本産業デザイン振興会の主催で、一年に一度、デザインが優れた物事に贈られる賞であり、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みです。


ページトップへ