ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ニュースリリース

■2008年2月27日
08-07
平成20年2月27日
丸ノ内線東京駅ホームにアートウォールを設置!
~「歴史と自然とトレンドの融合」をコンセプトに~
 東京メトロ(社長 梅崎 壽)では、親しみと安らぎを感じる地下鉄ホームを目指し、丸ノ内線東京駅ホームの側壁にアートウォールPDFファイル 『自由に走る丸ノ内線』 (PDF:1.7MB) を設置いたします。工事は3月より着手し、5月に完成の予定です。
 アートウォールについては女子美術大学にデザインを依頼し、「自由に走る丸ノ内線」をテーマに、東京メトロの中で首都「東京」という名前を持つ唯一の駅である同駅の50年以上の「歴史」と、再開発によるニュームーブメントの中心でもある「トレンド」、そして特筆すべきは、皇居の正面に位置し、四季を通して豊かな「自然」があることで、この「歴史」「トレンド」「自然」のキーワードを融合させることをコンセプトとしました。自由に飛ぶ鳥を案内役に、さまざまな視点から見た東京駅周辺の景色を表現しています。
 この PDFファイル 『自由に走る丸ノ内線』 (PDF:1.7MB) が駅のシンボルとして、お客様や地域の方々から愛されることを願っております。
 詳細は下記のとおりです。
1. 完成予定 平成20年5月上旬
2. 設置場所 丸ノ内線東京駅ホーム側面
3. コンセプト 歴史と自然とトレンドの融合
アートウォールのイメージ
アートウォールのイメージ

Adobe® Reader®のダウンロード(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。