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利便性/快適性

駅構内/車内の利便性・快適性向上のための取組み

車内環境、運行面では多くのお客様にご満足いただいておりますが、他路線への乗換えについてご意見をいただいております。
エレベーターを含むバリアフリー環境にはご要望を多くいただいております。

アンケート結果

列車の運行状況

列車の運行状況

車内の快適性

車内の快適性

駅構内の快適性

駅構内の快適性

バリアフリー

バリアフリー

① 各項目に関するお客様モニターの声と関連する東京メトロの取組み

車内環境の快適性向上(銀座線1000系車両導入)

車内環境の快適性向上(銀座線1000系車両導入)

車内環境に対する満足度の更なる向上に向けて、26年度には吊り手/照明/空調の3点で追加施策を実施いたします。

駅構内を快適に過ごしたいお客様のめに、ベンチ/空調/清潔なトイレ/商業施設を今後も整備してまいります。

乗り心地や静粛性など車内環境の快適さ

「お客様モニターの声/詳細調査」・千代田線等で古い車両が未だに走っている。早く車両を更新してほしい(40~50代・男性)・車内の手すりや吊り手の数を増やしてほしい(10~20代前半・女性)「当社の取組み」各線で新型車両を順次導入・銀座線に新型車両導入中・千代田線に新型車両増備予定・日比谷線に新型車両導入予定 車内吊り手の増設(5路線)車内照明のLED化(7路線)車内空調パワーアップ(4路線)

駅構内環境の快適さ

「お客様モニターの声/詳細調査」・駅によってトイレが汚いところがある(40~50代・女性)・ホームにベンチ等、少し休めるところがあると良い(60歳以上・女性)・駅構内にエアコンがないところがあるので設置してほしい(60代以上・男性)「当社の取組み」平成25年度は駅構内トイレに泡タイプの石鹸を設置 ホームベンチをリニューアル・増設(10駅以上)駅構内空調を整備(4駅)

② 各項目に関するお客様モニターの声と関連する東京メトロの取組み

エレベーターの設置(綾瀬駅3番線ホーム)

エレベーターの設置(綾瀬駅3番線ホーム)

エレベーター未設置駅に階段昇降機を整備し、平成26年度中に全駅でホームから地上への1ルート整備をします。引き続きエレベーター1ルート化に向けて早期整備を進めてまいります。

EV/ESCの整備状況

「お客様モニターの声/詳細調査」・エスカレーター/エレベーターの整備については全体的に進んでいる印象がある(20~30代・女性)・エレベーターが設置されていない駅があり、キャリーバッグや重い荷物を持っての移動が大変(40~50代・男性)「当社の取組み」平成25年度中に5駅でエレベーターを新規整備・田原町、東高円寺、飯田橋、綾瀬、新御茶ノ水 エレベーター新設(新宿、三越前、等計6駅)

駅構内のその他バリアフリー設備の整備

「お客様モニターの声/詳細調査」・車いすの方が利用できるトイレを整備しており高評価。ベビーカーでも利用できる(滞在期間の長い外国出身者)・バリアフリー化など、トイレが徐々に良くなることを期待(10~20代前半・女性)「当社の取組み」平成25年度中に11駅で多機能トイレを整備・新宿、中野坂上、南阿佐ケ谷、上野、人形町、湯島、等 多機能トイレを整備(4駅7か所)

個別サービス/施設/設備に関する調査項目

鉄道の安全・安心な利用および混雑緩和のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内の利便性・快適性向上のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内のわかりやすさ向上のための取組みについてご覧いただけます。

運賃・その他の取組みについてご覧いただけます。

お客様モニターからの制度全体に対するご意見ついてご覧いただけます。