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わかりやすさ

駅構内/車内のわかりやすさ向上のための取組み

通常時に加え、運転見合わせ・遅延発生時のご案内に対しては多くのお客様からご要望をいただいております。
乗換えや出入口等サインシステムのわかりやすさについてご要望をいただきました。

アンケート結果

ご案内のわかりやすさ

ご案内のわかりやすさ

駅員による対応

駅員による対応

表示のわかりやすさ

表示のわかりやすさ

機器の操作性

機器の操作性

① 各項目に関するお客様モニターの声と関連する東京メトロの取組み

通常時のご案内として、サインシステム全体の改善に加え、外国人向けのご案内対応も進めてまいります。
運転見合わせ時には、運行状況、運転再開見込み時間等をお客様にスピーディにお伝えできるように各種施策を実施してまいります。

外国人旅行者向けご案内の強化 (ウェルカムボードの設置)

外国人旅行者向けご案内の強化
(ウェルカムボードの設置)

乗換え・出口案内等の改善 (サインシステムのリニューアル)

乗換え・出口案内等の改善
(サインシステムのリニューアル)

運行情報の発信強化 (運転再開見込みのご案内)

運行情報の発信強化
(運転再開見込みのご案内)

乗換え/出口案内を含めた通常時の駅や車内での案内のわかりやすさ

「お客様モニターの声/詳細調査」・ホームでの出口表示をわかりやすくして、数も増やしてほしい(滞在期間の長い外国出身者)・日本語が分からない人には地下鉄の利用方法自体がわからない(滞在期間の短い外国出身者)「当社の取組み」当社全体で外国人旅行者に対するご案内を強化・平成25年度に上野、新宿にウェルカムボード新設・外国人旅行者向け経路検索アプリ「Tokyo Subway Navigation for Tourists」を配信・Tokyo Metro Guideをリニューアル 英語に加え、韓国語、中国語(簡体版・繁体版)を新たに制作 浅草、池袋、東京の3駅にウェルカムボードを設置 サインシステムのリニューアル(上野駅で先行実施) 

運転見合せ・遅延時の駅や車内での案内のわかりやすさ

「お客様モニターの声/詳細調査」運転見合わせ時は不安なので、その理由や運転再開見込み時間などをこまめに案内してほしい(60歳以上・男性)・事故が起きた時、どうすればいいのかわからない(10~20代前半・女性)・事故情報等は事前に知っておきたいが、メールサービスなどがあることも知らなかった(40~50代・女性)「当社の取組み」運行情報メールやTwitterを通じて運行状況を配信・平成25年度末より駅構内/車内ポスター等で運行情報メールについてのご案内を実施 運転再開見込み時間を10分以内にお知らせ

個別サービス/施設/設備に関する調査項目

鉄道の安全・安心な利用および混雑緩和のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内の利便性・快適性向上のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内のわかりやすさ向上のための取組みについてご覧いただけます。

運賃・その他の取組みについてご覧いただけます。

お客様モニターからの制度全体に対するご意見ついてご覧いただけます。