ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

Language :

閉じる

運賃/その他

運賃・その他の取組み

運賃については概ねご満足いただいており、現状の運賃水準を維持していくことが求められています。
沿線・地域のイベントに関する評価は、モニター期間を通じて大きく向上しました。

アンケート結果

運賃・企画乗車券

運賃・企画乗車券

地域との関わり

地域との関わり

① 各項目に関するお客様モニターの声と関連する東京メトロの取組み

便利でお得にお出かけいただける企画乗車券は高評価であり、今後も旅行者向けの整備を進めていきます。
一貫したコンセプトに基づく駅の個性化や各種イベントを通じて地域との一体化・地域活性化に貢献します。

企画乗車券の充実 (「Tokyo Subway Ticket」発売)

企画乗車券の充実
(「Tokyo Subway Ticket」発売)

駅の個性化・リニューアル (上野駅改装イメージ)

駅の個性化・リニューアル
(上野駅改装イメージ)

各種イベントの実施 (車両基地公開イベントの様子)

各種イベントの実施
(車両基地公開イベントの様子)

企画乗車券 (メトロパスシリーズ 等) の使いやすさ

「お客様モニターの声/詳細調査」お客様モニターに一日乗車券を配付し、ご利用いただいた上での感想を伺いました・一日乗車券を初めて利用し、メトロだけで渋谷や新宿などいろいろな場所へ行けることがわかり、改めて驚いた(10~20代前半・女性)・一日乗車券を利用して、いままで使ったことの無かった駅に降りたり普段乗らない路線を利用したりと新しい発見があった(20~30代・男性)「当社の取組み」様々な企画乗車券を発売・旅行者向けの一日乗車券・二日乗車券を発行・空港アクセスや、直通運転を実施している私鉄各社等と共同で企画乗車券を発行・平成26年度より「Tokyo Subway Ticket」を新たに発売 国内外の旅行者が対象 1~3日間、都営地下鉄と東京メトロが乗り放題

沿線イベント・沿線・地域活性化への取組み

「お客様モニターの声/詳細調査」・日本の地下鉄の駅はどこも同じようなので、もっと駅ごとの個性があってもいい(滞在期間の長い外国出身者) 車両基地見学イベントなどにお客様モニターの方をご招待しました・地域貢献もしているようなので、地域に生きる駅として地域の団体とコラボした活動をすると良い(60歳以上・男性)「当社の取組み」平成29年の銀座線開業90周年に向けて、「伝統×先端の融合」をテーマに銀座線の駅リニューアルを推進・平成24年度よりエリアごとに順次駅デザインコンペを実施 第1回下町エリア(稲荷町、上野、神田)第2回商業エリア(三越前、日本橋、京橋)地域との共同イベントや再開発地域との連携も実施・メトロ沿線を5千名で歩く「まちさんぽ」・大手町、東池袋等で周辺施設からの直結出入口設置

個別サービス/施設/設備に関する調査項目

鉄道の安全・安心な利用および混雑緩和のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内の利便性・快適性向上のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内のわかりやすさ向上のための取組みについてご覧いただけます。

運賃・その他の取組みについてご覧いただけます。

お客様モニターからの制度全体に対するご意見ついてご覧いただけます。