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安全・安心/混雑

鉄道の安全・安心な利用および混雑緩和のための取組み

駅/車内の混雑状況については評価が低く、強い改善要望をいただきました。
既に一定の評価を得ている災害対策やホームドアの設置にも継続して取り組んで欲しいとの声をいただきました。

アンケート結果

セキュリティ・災害対策

セキュリティ・災害対策

駅・車内の安全性

駅・車内の安全性

遅延・混雑・トラブルへの対応

遅延・混雑・トラブルへの対応

① 各項目に関するお客様モニターの声と関連する東京メトロの取組み

ホームドアの設置(有楽町線ホームドア)

ホームドアの設置(有楽町線ホームドア)

震災以来、特に地震対策に関する不安の声をいただいておりますが、当社は地震に強い駅・構造物設計等で対応いたします。

ホームドアについては、お客様から高い評価をいただいており、今後も設置を続けてまいります。

地震など大規模災害やテロ対策の取組み

「お客様モニターの声/詳細調査」・地震以来、網の目のように走る地下鉄の安全性は気になる(60歳以上・女性)・最近地震が多いなか、駅構内に水や煙が入ったりしないか心配(60歳以上・男性)「当社の取組み」継続して非常事態に備えた訓練を実施•異常時総合想定訓練 駅の安全性確保に向けて中長期で対策を実施•耐震補強工事の実施•大規模浸水対策の実施 換気口への新型浸水防止機設置(平成27年度完了予定)

ホームドアの設置状況

「お客様モニターの声/詳細調査」・ホームドアがあるから人身事故が少なくて安全(60歳以上・女性)・ホームドアは全路線に設置してほしい(40~50代・男性)「当社の取組み」平成25年度末時点でのホームドア整備率は53%•丸ノ内線/有楽町線/南北線/副都心線の全駅と千代田線の一部区間 平成26年度は日比谷線、千代田線各駅へのホームドア設置準備に着手

② 各項目に関するお客様モニターの声と関連する東京メトロの取組み

東西線の混雑対策(南砂町駅改良工事)

東西線の混雑対策(南砂町駅改良工事)

多くのご意見をいただいた駅構内の混雑緩和については、改良工事等のハード面、サイン等のソフト面の両面から対応してまいります。

車内の混雑緩和については、新型車両の導入やオフピーク活動、ダイヤ改正等で対応いたします。

駅構内の混雑緩和

「お客様モニターの声/詳細調査」ラッシュ時間帯には、階段やホームが狭いので出口までなかなか進まない(20~30代・女性)乗客数の割に出入口の数が少ない駅があり、特にラッシュ時には非常に混雑する(20~30代・男性)「当社の取組み」各駅で混雑緩和に向けた施策を実施・茅場町、木場、南砂町、東陽町、大手町、等での駅改良工事・築地駅等の出入口新設工事・月島・新木場での自動改札機増設

車内の混雑緩和

「お客様モニターの声/詳細調査」車内がすごく混んでおり、対応をしてほしい(60歳以上・女性)ラッシュ時間帯の電車は、扉の広いものにしてほしい(20~30代・男性)「当社の取組み」ダイヤ改正による混雑緩和・銀座線・丸ノ内線・千代田線等で列車増発 東西線の混雑対策・ワイドドア車両運用、オフピーク活動等を引き続き推進

個別サービス/施設/設備に関する調査項目

鉄道の安全・安心な利用および混雑緩和のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内の利便性・快適性向上のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内のわかりやすさ向上のための取組みについてご覧いただけます。

運賃・その他の取組みについてご覧いただけます。

お客様モニターからの制度全体に対するご意見ついてご覧いただけます。