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わかりやすさ

駅構内/車内のわかりやすさ向上のための取組み

通常時に加え、運転見合わせ・遅延発生時のご案内に対しては多くのお客様からご要望をいただいております。
乗換えや出入口等サインシステムのわかりやすさについては比較的高い評価をいただいておりますが、引き続き改善に向けたご要望も多くいただきました。

アンケート結果

ご案内のわかりやすさ

ご案内のわかりやすさ

駅員による対応

駅員による対応

表示のわかりやすさ

表示のわかりやすさ

機器の操作性

機器の操作性

⑤ 各項目に関するお客様モニターの声と関連する東京メトロの取組み

通常時のご案内として、サインシステムのリニューアルや、新型行先案内表示器の導入に加え、海外からのお客様のご案内対応も引き続き進めてまいります。

運転見合せ時には、運行状況や運転再開見込時間等をお客様にスピーディーにお伝えできるよう、引き続き取り組んでまいります。

案内サインのリニューアル

案内サインのリニューアル

外国人旅行者向けウェルカムボードの設置

外国人旅行者向け
ウェルカムボードの設置

新型行先案内表示器の導入

新型行先案内表示器の導入

乗換え/出口案内を含めた通常時の駅や車内での案内のわかりやすさ

「お客様モニターの声/詳細調査」・乗り換えに最適な表示を判り易く大き目に表示してほしい(50代・女性)・ホームの電光掲示板はやや見づらいです(20代・男性)・券売機の近くにタッチパネル操作で調べられる路線図や案内表示を各外国語で案内されていると便利だと思う(30代・男性)「当社の取組み」平成26年度は案内サインのリニューアルや外国人旅行者向けの案内を強化・上野駅では、わかりやすくリニューアルした案内サインを先行導入・外国人旅行者向けウェルカムボードを4駅に設置

運転見合せ・遅延時の駅や車内での案内のわかりやすさ

「お客様モニターの声/詳細調査」・電車が途中でなぜ止まっているのか、いつになったら復旧するのかをいち早く乗客に知らせてほしい(20代・男性)・復旧見込み時間や、復旧後のダイヤの正常化までに要する時間の案内がほしい(40代・男性)・混乱状況にあるのはわかりますが、復旧の目安、他の交通機関への振り替え状況が速やかに伝わる体制整備が必要と思います(60代・男性)「当社の取組み」運転再開見込みの早期情報提供を実施(平成26年度は運転再開見込み時間を10分以内にお知らせできた割合が94%)

個別サービス/施設/設備に関する調査項目

鉄道の安全・安心な利用および混雑緩和のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内の利便性・快適性向上のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内のわかりやすさ向上のための取組みについてご覧いただけます。

運賃・その他の取組みについてご覧いただけます。

お客様モニターからの制度全体に対するご意見ついてご覧いただけます。