ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

Language :

閉じる

安全・安心/混雑

鉄道の安全・安心な利用及び混雑緩和のための取組み

災害対策やホームドアの設置は、一定の評価を得ておりますが、多くのお客様から継続して取り組んでほしいとの声をいただきました。
駅や車内の混雑状況については評価が低く、強い改善要望をいただきました。

アンケート結果

セキュリティ・災害対策

セキュリティ・災害対策

駅・車内の安全性

駅・車内の安全性

遅延・混雑・トラブルへの対応

遅延・混雑・トラブルへの対応

① 各項目に関するお客様モニターの声と関連する東京メトロの取組み

大開口ホームドアの実証実験(妙典駅)

大開口ホームドアの実証実験
(妙典駅)

お客様の安全と、首都東京の機能を保持するため、震災対策・浸水対策等を進めていきます。

多くのご要望があるホームドアについては、銀座線・千代田線・日比谷線に整備を進めていきます。

地震など大規模災害やテロ対策の取組み

「お客様モニターの声/詳細調査」・災害など非常時の対策の強化をお願いします。地下鉄は逃げ場がないのでパニックが怖いです(40代・女性)・災害時の浸水など、もしもの時の対応策など示していただけたらと思います(10代・女性)「当社の取組み」自然災害対策設備の整備推進及び異常時総合想定訓練等の実施 震災対策の実施 ・停電時に列車を避難させるための非常用蓄電池の整備・エレベーター内に非常用品を設置 大規模浸水対策の実施・出入口・換気口等からの浸水を防止する設備の整備推進

ホームドアの設置状況

「お客様モニターの声/詳細調査」・ホームと電車の間があいている駅がまだまだ多いので、対応していただきたいです(30代・女性)・安全上ホームドアの設置は大変重量だと思います(60代・男性)「当社の取組み」相互直通運転先の各社と協議の上、全路線へのホームドア設置を目指す・妙典駅では、ホームドアを大開口とした実証実験を実施・銀座線、日比谷線、千代田線各駅でホームドア設置に向けた準備

② 各項目に関するお客様モニターの声と関連する東京メトロの取組み

東西線の混雑対策(南砂町駅改良工事)

東西線の混雑対策
(南砂町駅改良工事)

東西線の遅延解消・混雑緩和のために、南砂町駅等で大規模な改良工事を実施するとともに、九段下駅に折返し線を設置します。その他の路線についても、抜本的な対策を実行いたします。

遅延対策・混雑緩和

「お客様モニターの声/詳細調査」・朝の通勤時の混雑緩和対策を優先してほしい(20代・男性)・混雑が減ればトラブルも減ると思います(20代・男性)・東西線は、電車の本数を増やすことはできないか(60代・女性)「当社の取組み」東西線をはじめとする各線で遅延対策・混雑緩和の取組みを推進・南砂駅でホームを増設し列車遅延を防止・九段下駅間に折り返し設備を整備し列車増発を実現・日比谷線、半蔵門線で遅延対策として信号設備を改良

駅構内の混雑緩和

「お客様モニターの声/詳細調査」・駅によってはラッシュ時に人が集中し、降車してから地上に出るまで、あまりにも時間がかかる(60代・女性)・今一度、地下鉄内から地上へ出るルートの整備を考えてほしい(50代・男性)「当社の取組み」東西線で駅の大規模改良工事に着手・茅場町駅のホームを延伸して、お客様の流れを分散・東陽町駅の西船橋方面行ホームに出入口を新設・木場駅のホームとコンコースを拡幅して、お客様の流れを分散・南砂町駅のホームを増設

個別サービス/施設/設備に関する調査項目

鉄道の安全・安心な利用および混雑緩和のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内の利便性・快適性向上のための取組みについてご覧いただけます。

駅構内/車内のわかりやすさ向上のための取組みについてご覧いただけます。

運賃・その他の取組みについてご覧いただけます。

お客様モニターからの制度全体に対するご意見ついてご覧いただけます。