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ご意見

お客様モニターからの制度全体に対するご意見

お客様モニター活動を通じて、東京メトロの取組みを知っていただいた結果、 約8割の方が東京メトロの評価が上がったとの回答をいただきました。
一方で、アンケート回数やモニター活動の頻度を増やしてほしいというご要望を頂戴しました。平成28年度のお客様モニターでは、モニターの皆様とのコミュニケーションの強化に努めてまいります。

お客様によるモニター評価制度

お客様モニター前後で東京メトロへの評価がどう変化したか

お客様モニター前後で東京メトロへの評価がどう変化したか

個別サービス/施設/設備に関する調査項目

  • 災害時の対策などにもしっかり力を入れている(20代・女性)
  • 標識や案内図など細かな箇所まで、改善しようとしていて大変ありがたいと思いました(30代・男性)
  • 沿線の地域活性化に取り組まれていて、イメージがよくなった(50代・女性)
  • 想像していたより災害・テロに備えた訓練が多いと思った (30代・男性)
  • 利用者の意見に耳を傾け、日々、利便性や安全の向上に努めていることが良く分かりました(40代・男性)

今後のモニター制度運営に関するご意見

お客様モニターとの接点を増やしてほしい

  • お客様の意見を吸い上げる活動の継続を通じて、密接な付き合いを引き続きお願いしたいです(40代・女性)
  • 自由に意見が書ける機会がほとんどなく残念だった(50代・男性)
  • もう少し、実際に東京メトロを感じることができるイベントや機会を増やしていただければよかったと思います(20代・男性)
  • アンケート回数は増やし、一回の質問数を減らした方がよいと思う(50代・男性)

お客様モニターを通じた成果・実績を伝えてほしい

  • 集めたアンケートから、どのような意見が多く、どう改善に取り組んだかをモニターに開示と報告があってもよいかと思いました(30代・男性)

個別サービス/施設/設備に関する調査項目

安全・安心

鉄道の安全・安心な利用及び混雑緩和の取組み、 電車の利便性についてご覧いただけます。

快適性

駅構内/車内の快適性・清潔性向上のための取組みについてご覧いただけます。

わかりやすさ

駅構内/車内のご案内のわかりやすさ向上のための取組みについてご覧いただけます。

その他

企業姿勢・運賃・その他の取組みについてご覧いただけます。

ミニアンケート

モニター期間中計5回実施したミニアンケートについてご覧いただけます。

ご意見・ご要望

お客様モニターに参加した感想やモニター制度の運営に対するご意見・ご要望についてご覧いただけます。