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平成28年度 お客様モニター調査報告

東京メトロでは、サービス改善や新サービス実現を目的に、平成25年度から「お客様モニター制度」を開始しました。皆さまには第4期モニターとしてご協力いただき、誠にありがとうございました。
外国人のお客様をはじめ、幅広い層のお客様にモニターになっていただき、アンケートやグループインタビューを通じてお客様からご意見・ご要望を頂戴しました。

平成28年度 お客様モニター制度の概要について

お客様モニターの構成・スケジュール

当社ホームページ経由で公募した約500名のお客様モニター

調査実施期間と内容

異常時総合想定訓練

車両基地公開イベント

キッザニア東京

お客様モニターによる東京メトロ全体への総合評価及び個別サービス/施設/設備に関する調査概要

  • 当社への総合評価については、お客様モニター全体の約9割の方に概ねご満足いただいております。
  • 「鉄道の安全・安心な利用」、「電車の利便性」については高い評価をいただいているものの、「駅構内や車内の快適性/情報提供」については一層の改善が必要との評価をいただきました。

お客様モニター調査結果

東京メトロ全体に対する評価

  • ※1「かなり評価できる」「やや評価できる」と回答した方の割合

個別サービス/施設/設備に対する評価

安全・安心

※1「かなり評価できる」「やや評価できる」と回答した方の割合

駅構内・車内の安全性、遅延・混雑・トラブルへの対応 及び列車の運行状況に関する評価と取組みについてご覧いただけます。

快適性

※1「かなり評価できる」「やや評価できる」と回答した方の割合

駅構内/車内の快適性・清潔性向上及びバリアフリーに関する評価と取組みについてご覧いただけます。

わかりやすさ

※1「かなり評価できる」「やや評価できる」と回答した方の割合

ご案内や表示のわかりやすさ及び駅員による対応に関する評価と取組みについてご覧いただけます。

その他

※1「かなり評価できる」「やや評価できる」と回答した方の割合

運賃・乗車券、地域との関わり及び企業活動全般に関する評価と取組みについてご覧いただけます。

ミニアンケート

モニター期間中計5回実施したミニアンケートについて ご覧いただけます。

ご意見・ご要望

お客様モニターに参加した感想やモニター制度の運営に 対するご意見・ご要望についてご覧いただけます。