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ミニアンケート

モニター期間中に実施したミニアンケート概要

東京メトロの実施する取組みや、検討中の施策において、お客様目線でのご意見をいただく機会として、
モニターの皆様に計5回のミニアンケートを実施いたしました。
アンケート結果は、新規サービスの実施及びサービス改善の参考とさせていただきました。

実施したミニアンケートのテーマ

お客様モニター前後で東京メトロへの評価がどう変化したか

実施したミニアンケートからのトピック

① フリーペーパーの認知・利用状況(第3回ミニアンケートより)

「東京メトロ沿線だより」や「TOKYO METRO NEWS」は、『読んだことがある』とご回答いただいた方が全体の6割以上を占める結果となりました。今後も、東京メトロの沿線情報を中心に、皆様のお役に立つ情報を提供いたします。

 「より道さんぽ」の認知状況(第1回ミニアンケートより

② 「駅構内」利用時の不便な点(第5回ミニアンケートより)

「駅構内」利用時の不便な点として、全体の59%が『地上の目的地に近い出口がわからない』を挙げており、案内サインのわかりやすさに対するニーズを把握しました。

<不便な点として挙げられた上位5項目>

「駅構内」利用時の不便点(第5回ミニアンケートより)

個別サービス/施設/設備に対する評価

安全・安心

※1「かなり評価できる」「やや評価できる」と回答した方の割合

駅構内・車内の安全性、遅延・混雑・トラブルへの対応 及び列車の運行状況に関する評価と取組みについてご覧いただけます。

快適性

※1「かなり評価できる」「やや評価できる」と回答した方の割合

駅構内/車内の快適性・清潔性向上及びバリアフリーに関する評価と取組みについてご覧いただけます。

わかりやすさ

※1「かなり評価できる」「やや評価できる」と回答した方の割合

ご案内や表示のわかりやすさ及び駅員による対応に関する評価と取組みについてご覧いただけます。

その他

※1「かなり評価できる」「やや評価できる」と回答した方の割合

運賃・乗車券、地域との関わり及び企業活動全般に関する評価と取組みについてご覧いただけます。

ミニアンケート

モニター期間中計5回実施したミニアンケートについて ご覧いただけます。

ご意見・ご要望

お客様モニターに参加した感想やモニター制度の運営に 対するご意見・ご要望についてご覧いただけます。