MetroWalker 2015 Spring
19/24

イラスト/平田利之イラスト/平田利之これであなたもメトロ通。朝のみ出現!明治神宮前行代々木運転事務室 工藤健一千代田線には、朝のラッシュの時間帯に明治神宮前︿原宿﹀駅止まりとなる列車があります。この列車は、代々木公園の地下に設置してある車庫に入庫するため、明治神宮前︿原宿﹀駅に到着してお客様が0 3 系車両の導入とともに、1994年で日比谷線から引退した3000系電車。その後この車両は、長野駅から湯田中駅を運行する長野電鉄で活躍。営団地下鉄時代には不可能と言われていた冷房改造を行い、第2の人生を送っています。一部の車両は、現在その役目を終え、綾瀬検車区に動作可能な状態で保存されています。ちなみに長野電鉄は、東急電鉄、小田急電鉄、JR東日本の譲渡車両も走っていますので、懐かしい雰囲気を味わえます。南北線のホームドアのカラーは黄色、橙色、赤色、紫色、青色、緑色の全6色あり、その色が駅ごとにグラデーションのように変わっていきます。例えば白金台駅︵黄︶、白金高輪駅︵橙︶、麻布十番駅︵赤︶、六本木一丁目駅︵紫︶、溜池山王駅︵青︶、永田町駅︵緑︶といった具合です。それと同様に、エスカレーターのベルトや※メディアウォールの一部、折り畳み式ベンチも同じカラーになっています。6000系、東急電鉄5000系、横浜高速鉄道線Y500系、そして連絡線を使って車両の回送・試運転時に千代田線6000系・16000系、東西線05系、南北線9000系、半蔵門線8000系、埼玉高速鉄道線2000系、さらに小田急電鉄ロマンスカー60000形も担当します。全部で14車種、運転操作や機器配置を覚えていないと運転出来ません。まさにスーパー乗務員です。お降りになった後、回送列車として発車。代々木公園駅との間に設置されているポイントで本線から分かれて一旦回送線に入ります。回送線に到着後、運転士と車掌が運転位置を交代し、スイッチバックして車庫線に入庫します。ちなみに、代々木公園の下にある留置線には10両編成の車両が8本、回送線を含めますと全部で9本の電車を留置くことが出来ます。東京メトロのスーパー乗務員!南北線は駅ごとに色が変化する!?渋谷運転事務室 五味秀之千住運転事務室 井上裕太王子神谷運転事務室 吉田一宏          中島健次普段、何気なく使っている地下鉄。その裏側にはさまざまなものが潜んでいる。ここでは、そんなメトロの雑学を紹介。有楽町線・副都心線の運転士は東京メトロで一番多くの列車を担当します。東京メトロ7000系・10000系、東武鉄道9000系・50070型、西武鉄道小竹運転事務室 鈴木達雄日比谷線車両長野で活躍!運転士※メディアウォールとは、壁面の一部に浮き彫りなどを施し、その表情によって地域性を表現したものです。19

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です