MetroWalker 2015 Spring
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www.tokyometro.jpから完成まで約7年も費やした最難関の工事といえよう。副都心線の新宿三丁目駅をつくるためには、都営新宿線のトンネルと丸ノ内線のトンネルとに挟まれたわずかなすき間を、針の穴を通すように掘削していかなければならなかった。そのため新宿四丁目交差点直下では都営新宿線を越えるために駅のホームが微妙にアーチ状に曲がってつくられている。それでもお互いのトンネル同士の距離は最短で11㎝にも迫る超近接工事で、建設には細心の注意が払われておこなわれた。またその先、東新宿駅の池袋方面行きホームに向かっては東京メトロで最も急な坂が存在している。そもそも通常の鉄道の勾配は35パーミル(1000m進むのに35mもの高低差がある)までに抑えなければならないのだが、それでは新宿七丁目交差点下を走る都営大江戸線をくぐれないことから、国土交通省に特別の許可をもらい40パーミルという急勾配でトンネルが掘り進められていった。副都心線の開業で東京メトロの新路線計画は終了し首都圏ネットワークが完成したわけだが、その裏には多大な苦労と最先端の技術力があったということを決して忘れてはならない。右/新宿三丁目駅は延長787mにわたり、明治通り直下を掘り下げてトンネルをつくる開削工法で建設された。左/新宿三丁目駅と東新宿駅とのあいだにある40パーミルを示す標識。やまさきゆうや/鉄道写真家。独自の視点から鉄道写真を多彩に表現し、出版や広告、TVなど幅広い分野で活動中プロフィール湯島駅味噌坐 玉響P.13新御茶ノ水駅三河屋綾部商店 P.13渋谷駅SHIBUYACHEESESTAND P.15表参道駅たまな食堂 P.13九段下駅ホテルグランドパレスケーキ&ベーカリー ジュリー P.20日比谷駅ザ・ペニンシュラ東京ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ P.20日本橋駅割烹 嶋村 P.9京橋駅白木屋傳兵衛 P.10根津駅東叡山 寛永寺 P.10入谷駅豆富料理 笹乃雪 P.7上野駅上野清水観音堂P.6人形町駅風呂敷専門店東京唐草屋 P.10二重橋前駅美噌元 KITTEGRANCHÉ店P.12王子駅飛鳥山公園 P.7本郷三丁目駅・湯島駅壺屋総本店 P.10市ケ谷駅市谷亀岡八幡宮 P.5御茶ノ水駅神田明神P.9新宿御苑前駅新宿御苑散策路 P.5池袋駅なかほら牧場ソフトクリームカフェ P.15東新宿駅韓国料理Tokyo Saikabo P.14明治神宮前〈原宿〉駅MUSHROOMTOKYO P.15小伝馬町駅・三越前駅小津和紙 P.703

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