MetroWalker 2015-2016 Winter
16/24

栄養価が高く、身近な食材である豆腐や豆乳を使用した大豆レシピを紹介。ヘルシーで体にやさしい大豆メニューは、短時間かつ家にある手軽な材料でできるのでぜひお試しを。まるでチーズのような濃厚豆腐は食べごたえ満点!アボカドの豆腐サンドイッチ食パン…2枚 豆腐…1/2丁 アボカド…1/4個 トマト…1切れ レタス…2枚 松の実、ケシの実…適宜 豆腐マヨネーズ(またはお好みのマヨネーズ)…適宜塩・胡椒…少々 菜種油(またはバター)…適宜材料材料の下準備食パンは軽くトーストし、豆腐はキッチンペーパーに包んで重石をのせ、約2時間水切りをする。(写真①)作り方1 トーストしたパンに菜種油(またはバター)  を塗り、レタス、水切りした豆腐、薄くスラ イスしたトマト、アボカドの順にのせていく。2 塩・胡椒を振り、松の実とケシの実、豆腐 マヨネーズ(またはお好みのマヨネーズ) を塗る。3 残りのトーストを重ね、軽く押してカットすれ ばでき上がり。豆乳ジンジャーチャイ体がほっこり温まる本格派スパイスティー豆乳(無調整) ………………150cc湯………………………………150cc紅茶(アールグレーなどお好みで) …3g生姜………………………3スライス分シナモン …………………………少々ハチミツ …………………………少々材料1 鍋に茶葉と生姜のスライスを入れた後、湯を入れ 中火にかける。2 茶葉が開いたら豆乳を入れ弱火にする。3 軽く温めたら茶濾しで濾しながらティーカップに 注ぎ、シナモンを振りかける。ハチミツはお好みで。作り方ポイント豆乳は固まらないよう弱火で温める。シナモンの代わりにナツメグやカルダモンなどのスパイスもおすすめ。吉越 幸子さん/千駄木にある「豆腐room Dy’s」(P.15)のオーナー兼シェフ。栃木県の名水で作られるこだわりの豆腐や豆乳は店頭でも購入することができる。ポイントパンが水っぽくならないよう、豆腐や野菜の水切りはしっかりと!撮影/岡村智明①大豆料理専門店のシェフ直伝!教えてくれたのはこの人!大豆をおいしく食べる簡単レシピ16

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です