メトロニュース 2017年4月号
13/20
13聞く乗務員が操作する機器、例えばホームドアや安全監視用カメラなどの設置を検討・実地調査したり、新車両の機器設備に関する乗務員向け取扱いマニュアルを作成したり。今は「S-TRAIN」の運行に向け、取り組んでいます(2月現在)。そうなんです。機器の設置場所を決めるため駅に出向くほか、車内扉上のモニターにホームの案内を表示させるにあたり、エレベーターの位置などを調べに行くこともあります。デジカメ片手に、現場を飛び回っていますよ。浦安です。車掌として乗務していた区間でもありますし、学生時代に通っていた街なので、愛着があります。勤務中に友人に遭遇することもありました。沖縄の文化に触れることです。特にお酒が好きで、行ったときは泡盛の蔵巡りをしていますが、ついに自分で泡盛を仕込んでしまいました(笑)。届くのが楽しみです。メトロ人トークメトログループ社員にインタビュー!Vol.13私は“安全&利便性を追求する”メトロ人です!INTERVIEW佐々木さん、どんなお仕事をしているの?車内の自動アナウンスも佐々木さんが考えているとか?机に向かうお仕事だけじゃないんですね!なるほど~。特に思い入れの深い駅はありますか?びっくりですね!ところで佐々木さん、ご趣味は?佐々木浩一さん 東京地下鉄株式会社 鉄道本部 運転部 輸送課車内で流す自動放送原稿も作っています。ご要望として多いのが、到着前の駅名のご案内。駅間の距離によって放送のタイミングも違うので、実際に車両に乗り込んで確認し、全路線への導入を進めている最中です。
元のページ
../index.html#13