【3/4〜4/7】下町エリアのリニューアル完成記念「下町×七駅七彩 フォトコンテスト」開催決定!

銀座線リニューアルサイトでは、「伝統×先端の融合」という路線コンセプトのもと、2020年の銀座線全駅リニューアル完了に向けた各駅の工事や銀座線の魅力について、さまざまな情報を発信してきました。

そして今回、2017年12月にリニューアルが完了した下町エリア(浅草駅、田原町駅、稲荷町駅、上野駅、上野広小路駅、末広町駅、神田駅)の7駅とその周辺エリアが持つ七駅七彩(ななえきなないろ)の魅力を、より多くのみなさまに楽しみながら発見していただきたいという想いから、「下町×七駅七彩 フォトコンテスト」を開催いたします。

下町エリアの7駅が持つ、いろとりどりの魅力

東京メトロ銀座線は、1927年にアジア・オセアニア地域で初めての地下鉄として開業しました。それから92年の月日が流れたいまも、「地上にもっとも近い地下鉄」として、人々の暮らしに常に寄り添っています。

そんな銀座線のなかでも、浅草駅~神田駅の7駅からなる下町エリアは、日本有数の観光地から多くのビジネスマンが行き交うオフィス街までさまざまな表情を持ち、それぞれの駅に合わせたコンセプトのもとリニューアルが行われました。

下町エリアのデザインコンセプト(※2015年2月当時の資料)

下町エリアのリニューアルは2017年末に完成し、まさに「七駅七彩」といえる姿に生まれ変わりました。

こんなにもデザインが違う!銀座線下町エリアのホームデザインを見比べ!

7つの駅と周辺エリアの魅力を、楽しみながら切り取る

3/4より応募スタートとなる「下町×七駅七彩 フォトコンテスト」では、7つの駅と周辺エリアの魅力を楽しみながら撮影していただきたいと考えています。

撮影対象は、
(1) 銀座線浅草駅~神田駅の駅構内及び出入口
(2) お客様がイメージする各駅を象徴している駅周辺の素敵な街並や建造物等
※銀座線駅リニューアルにおける当社のデザインコンセプト等については、以下のURLをご参照下さい。
https://www.tokyometro.jp/ginza/construction.html

たとえば、古き良き昭和の趣を持ったコンコースの写真でもよし。

神田駅コンコースの写真

「昭和のオフィス街」神田駅のコンコース

観光地として人気の街に溶け込んだ、駅の出入口の写真でもよし。

浅草駅の出入り口の写真

「祭りの街」浅草駅の出入り口

駅を飛び出して、周辺にある名所をおさめた写真でもよし。

下谷神社の写真

「佇む街並み」稲荷町駅近くにある下谷神社

東京メトロフォトコンテスト特設インスタグラム「shitamachix7eki7iro」でも、駅構内や駅周辺の投稿例を随時公開します。そちらを参考しながら、みなさまの自由な発想で風景を切り取ってください。

インスタを使って、どなたでも応募可能!

「下町×七駅七彩 フォトコンテスト」は、2019年3月4日(月)~4月7日(日)まで、みなさまからの作品を募集します。

作品の応募にあたっては、写真投稿アプリ「インスタグラム」をダウンロードいただいたうえで、

(1) 特設インスタグラム「shitamachix7eki7iro」をフォローする
(2) 対象区間(浅草駅、田原町駅、稲荷町駅、上野駅、上野広小路駅、末広町駅、神田駅)の駅構内や駅周辺で写真を撮影
(3) ハッシュタグ「#七駅七彩」「#〇〇駅」の両方を付けて自身のインスタグラムに写真をアップロード(「〇〇駅」は撮影したエリアの最寄りにある対象区間の駅名)

以上で応募ステップは終了です。

作品の応募〆切り後は、東京メトロ内での審査を経て受賞作品を決定し、5月下旬以降にイベント特設インスタグラム上はもちろん、この銀座線リニューアルサイトや駅構内・電車内でのポスター等でも受賞作品を公開する予定です。

さらに、受賞者には下町エリアにあるホテルの宿泊券や、グルメを楽しめる食事券をプレゼント予定! 詳しくは、下記に記載したリリース情報や応募規約をご覧ください。

「下町×七駅七彩 フォトコンテスト」リリース
応募規約

みなさまからのたくさんのご応募を、お待ちしております!

タグ

RANKING