【銀座】大人女子が通い詰めたくなる銀座のコーヒースタンド!盆栽のある和空間に癒されてきた

銀座に本格的な和空間が楽しめるコーヒースタンドがあるのをご存じですか?見事な盆栽が飾られる店内では、珍しい和スイーツも味わえます。銀座でホッとひと息つける、純和風コーヒースタンドをご紹介します♪

銀座の路地にひっそり佇む、純和風コーヒースタンド/BONGEN(ボンゲン)

銀座の路地にひっそり佇む、純和風コーヒースタンド/BONGEN(ボンゲン)外観

東銀座駅から徒歩約5分。コーヒースタンド「BONGEN(ボンゲン)」があるのは、歌舞伎座や築地からもほど近い、日本の古き良き風情が残るエリア。

こちらのお店を開いたのは、前職でスタイリストの仕事をしていた店主さん。職場環境がとてもハードだったため、「人がリラックスできる場を作りたい」と思ったのだそう。神社仏閣や日本庭園に癒された経験から、お店も純和風の空間に。そんな思いが詰った店内は、コーヒーを飲みながら心地よい一人時間を過ごせます。

銀座の路地にひっそり佇む、純和風コーヒースタンド/BONGEN(ボンゲン)内観

お店に入るとまず目を奪われるのは、カウンターの奥に置かれた見事な盆栽!

盆栽

こちらは店主さんが大切に育てている盆栽の一つで、8つの盆栽を週替わりでローテーションしています。なかには樹齢100年を超える貴重なものもあるのだとか。

銀座の路地にひっそり佇む、純和風コーヒースタンド/BONGEN(ボンゲン)内観

店内は温かみを感じる和のしつらえ。コーヒーショップにあるはずの器具や食器も、ほとんどがカウンターで隠されており、とてもすっきりしていてクール。ここなら落ち着いた気分でコーヒーが楽しめそうですね。

銀座の路地にひっそり佇む、純和風コーヒースタンド/BONGEN(ボンゲン)内観

「お客さんに安らいでもらいたい」からと、棚やベンチに使われている釘やネジなどの金具は、すべて目に触れないようになっています。

凛とした中にも、どこかほっとするような空気が流れていて、普段コーヒースタンドに通い慣れていない人が一人で訪れても、心地よく過ごせそう。

木のベンチ

店内には数人が腰かけられる、木のベンチも。ここでコーヒーブレイクを楽しんでから、銀座や築地へ繰り出すのもいいですね♪

飲みやすさを大切にしたコーヒーと、オリジナルの和スイーツ

飲みやすさを大切にしたコーヒーと、オリジナルの和スイーツ

こちらのお店では、普段あまりコーヒーに親しんでいない人でも楽しめるよう、苦みの少ないコーヒー豆を使用しています。ですが、コーヒーの美味しさもしっかり味わってもらいたいからと、エスプレッソは一般的な量よりも多くのコーヒー豆を使い、贅沢に抽出。

カフェラテ

そんなこだわりの詰まった、「カフェラテ」(570円)がこちら。

ひと口飲むと濃厚なエスプレッソの香りが口の中に広がります。和柄のテイクアウトカップも珍しくていいですね♪

→BONGENの魅力はスイーツにもあり! 同店の「くるみもなか」や「エスプレッソとみたらし団子」は必見です。この記事の続きはレッツエンジョイ東京の記事で読むことができます。

取材・文/Cafe Snap なかくきくみこ

※2019年4月12日時点の情報です。価格、内容等は変更になる場合があります。
※価格は全て税込です。

BONGEN
住所:東京都中央区銀座2-16-3
電話番号:03-6264-3988
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
最寄駅:東銀座、新富町

from レッツエンジョイ東京

タグ

RANKING