【受賞作品発表!】下町×七駅七彩 フォトコンテスト〜夏〜

リニューアル後の下町エリア各駅の魅力を、より多くのお客様に楽しみながら発見していただくため、東京メトロが2019年7月に開催した「下町×七駅七彩 フォトコンテスト〜夏〜」。今回は多数寄せられた応募の中から、見事受賞を果たした作品を紹介します。

「下町×七駅七彩 フォトコンテスト〜夏〜」とは?

2017年12月にリニューアルが完了した銀座線下町エリアの7駅(浅草駅、田原町駅、稲荷町駅、上野駅、上野広小路駅、末広町駅、神田駅)。各駅とその周辺エリアが持つ七駅七彩(ななえきなないろ)の魅力を、より多くのみなさまに楽しみながら発見していただきたいという想いから、東京メトロは2019年3月に「下町×七駅七彩フォトコンテスト」を実施しました。

その続編となる「下町×七駅七彩フォトコンテスト~夏~」は、夏の下町エリアをより一層楽しんでいただきたいという想いから2019年7月24日(水)~9月1日(日)にかけて開催されたコンテストです。

「下町×七駅七彩フォトコンテスト~夏~」を実施します!~銀座線リニューアルプロジェクトの一環として駅構内や下町エリア駅周辺の魅力的な写真を募集します~

コンテストでは以下2つのいずれかを撮影対象としてInstagramにて写真を募集し、社内審査を通じて受賞作品を選定しました。

(1)銀座線浅草駅~神田駅の駅構内及び出入口
(2)下町の夏や祭を感じられる街並みや風景等

Instagramに寄せられたお客様の応募作品は「#七駅七彩_夏」というハッシュタグの一覧ページから見ることができます。

それでは、見事約500件以上の応募の中から受賞を果たした最優秀賞1作品、部門賞(駅・夏・祭)の各1作品、東京メトロ賞10作品をご紹介します!

※各受賞作品は受賞者さまの許諾を得て紹介しております。また、受賞者さまの都合で受賞作品の投稿が非表示になる可能性がございます。

最優秀賞【作品名:鏡の世界】

見事最優秀賞に輝いたのは、末広町駅のホームの天井を写した1枚。末広町駅は「でんきの街」をコンセプトに据えて2017年12月にリニューアルが完了した(一部除く)駅で、天井が鏡面仕上げになっているため、周辺の景色が反射するという特徴があります。

リニューアル後の銀座線末広町駅はどうなった!?鏡面仕上げが施されたその姿を写真でレポート!

この鏡面仕上げの天井を通して、駅のホームで電車を待つ浴衣姿の女性を写している本作品。駅の特徴を活かして下町エリアの夏を表現しているユニークな作品が最優秀賞受賞となりました。

部門賞(駅)【作品名:帰り道】

部門内(駅)に選ばれたのは、2017年12月にリニューアル工事が一部を除いて完了した、銀座線上野駅の駅ホームを写した写真です。

上野駅はホームを美術館に見立てデザインされた駅です。ホームの「プラットホーム側」(通路側)は"先端"空間として美術館の外壁と回廊をイメージしたデザインに、「線路側」は銀座線の"伝統"空間として展示スペースをイメージしたデザインとなっています。

新・銀座線上野駅は伝統と先端をつなぐ美術館だった!下町エリア 駅デザインコンペ受賞者・須川悠理子さん(丹青社)インタビュー

本作品は銀座線の伝統と未来を象徴する上駅ホームをモダンなタッチで表現しています。駅に到着する電車を流れるように写していることで躍動感も表現されていますね。

部門賞(夏)【作品名:待ちわびて】

部門賞(夏)に輝いたのは上野駅のホームで電車の到着を待っている浴衣姿の女性を写したこちらの作品。女性が向かおうとしているのはお祭りでしょうか。それとも花火大会...? これから始まるイベントに胸を躍らせている様子が伝わってくる作品ですね。

部門賞(祭)【作品名:ほおずき市】

部門賞(祭)を受賞したのは、浅草寺境内のほおずきの屋台を楽しむ男女を写したこちらの作品。7月9日・10日にかけて浅草寺で行われる四万六千日・ほおずき市では、約100軒ものほおずきの露店が浅草寺境内で賑いを見せますが、写真からもその活況ぶりが伝わってきますね。

東京メトロ賞

最後に、東京メトロ賞を受賞した10作品を駅ごとにご紹介します。

浅草駅

上野駅

稲荷町駅

以上14作品が「下町×七駅七彩 フォトコンテスト〜夏〜」の受賞作品となります。
浴衣、かき氷、花火大会、ほおずき、金魚すくいなど、銀座線下町エリアの夏を鮮やかに切り取った作品が集まりました。

また、賞を受賞した作品の応募者には賞品として、最優秀賞受賞者(1名)には浅草ビューホテルペア宿泊券、部門賞(駅・夏・祭)受賞者には各部門1名に浅草駅「もちづき」、浅草駅「前川」、神田駅「新八」のいずれかのお食事券、東京メトロ賞受賞者(10名)には東京メトロ24時間券*1の5枚セットが進呈されます。受賞した方々は楽しみにお待ちください。

ご協力いただいたお店

浅草ビューホテル
〒111-8765 東京都台東区西浅草3-17-1
03-3847-1111

日本料理もちづき
〒130-0001東京都墨田区吾妻橋1-23-1 アサヒグループ本社ビル21階
03-5608-5002

鰻 駒形 前川
〒111-0043 東京都台東区駒形2-1-29
03-3841-6314

神田 新八
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2丁目9-1
03-3254-9729

*1 使い始めてから24時間、東京メトロ全9路線が乗り降り自由な乗車券のこと

タグ

RANKING