ページの先頭です

自動券売機のつり銭誤補充によるつり銭誤払いについて

 2019年10月30日(水)に有楽町線月島駅の自動券売機1台に、誤ったつり銭硬貨を補充し、つり銭の誤払いを発生させたことが判明しました。該当するお客様には、不足するつり銭をお返しさせていただきます。
 お客様には、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

                 
1 発生日時
 2019年10月30日(水)10時09分頃から11時08分頃まで

2 発生場所
 有楽町線月島駅 自動券売機1台(中央区月島1-3-9先)

3 概要
 同駅の係員が自動券売機のつり銭硬貨を補充した際に、10円硬貨のつり銭補充部に100円硬貨を、100円硬貨のつり銭補充部に10円硬貨を誤って補充してしまい、これにより、10月30日(水)10時09分頃から11時08分頃までの間、お客様が自動券売機を利用した際に、誤ったつり銭を放出しました。

4 経緯
 2019年10月30日(水)11時08分頃、お客様から「つり銭が不足している」との申し出がありました。当該お客様に対してお詫びのうえ、正しいつり銭を返金した後、直ちに当該券売機の稼働を中止し、つり銭を確認したところ、10円硬貨のつり銭補充部に100円硬貨が、100円硬貨のつり銭補充部に10円硬貨が誤って補充されていたことが判明しました。
 その後、当該券売機の稼働データを解析した結果、10月30日(水)17時頃に影響件数及び影響額が判明しました。

5 影響件数、影響額
 自動券売機の操作記録から、次のとおり判明しています。
 ・つり銭不足のお客様...1名(450円のつり銭不足)
 ※なお「4 経緯」のとおり、お申し出をいただいたお客様1名に対しては、
  お詫びの上、360円を返金しております。
 ・つり銭過払いのお客様...4名(最大 450円のつり銭過払い)

6 お客様への対応
 今回つり銭不足によりご迷惑をおかけいたしましたお客様に対し、次の内容で誠意を持ってご返金の対応をさせていただきます。

(1)お取り扱い箇所
 東京メトロ各駅(日比谷線北千住駅、中目黒駅、中野駅、西船橋駅、代々木上原駅、和光市駅、
 半蔵門線・副都心線渋谷駅、目黒駅の各駅及び定期券うりばを除きます。)

(2)お取り扱い期間
 2019年10月30日(水)から2019年12月31日(火)まで

(3)お客様のお問合せ先
 東京メトロお客様センター(9時00分から20時00分まで。年中無休)
 TEL 0120-104106

※対応にあたっては、お客様のお名前、ご住所、電話番号などをお伺いする場合がございます。
 なお、お客様の個人情報は本件の目的以外では使用いたしません。

7 今後の対応について
 厳正な現金の取扱い方とつり銭補充時のチェックを徹底するとともに、従来から進めておりました自動券売機等へのつり銭の金種を判別する装置の導入を2019年度中に完了させ、再発防止に努めてまいります。

                                               以 上

閉じる

Copyright © Tokyo Metro Co., Ltd All rights reserved.