ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

Language :

閉じる

CS改善の取組み

東京メトロでは、CS向上を実現するための仕組みを構築しています。お客様センターに寄せられた「お客様の声」は、CS推進活動の中で速やかに社内にフィードバックされ、全社的な視点で各部連携し、迅速な施策の実施に向けた議論を行います。東京メトロは、お客様の声一つひとつを真摯に受け止め、新たなサービスの提供、また、サービスの改善に一生懸命努めてまいります。

事例紹介

2018年度

2017年度

2016年度

2018年度の事例

東京駅に旅客案内所をオープンしました

東京駅に旅客案内所をオープンしました

国内外問わず旅行者や地下鉄に不慣れなお客様のご利用が多い東京駅に、英語及び中国語でのご案内が可能なスタッフを配置するとともに、訪日外国人旅行者を対象に、企画乗車券「Tokyo Subway Ticket」と「Greater Tokyo Pass」を発売いたします。

「Tokyo Subway Ticket」及び「Greater Tokyo Pass」のモバイル決済Alipayによる発売を開始しました

「Tokyo Subway Ticket」及び「Greater Tokyo Pass」のモバイル決済Alipayによる発売を開始しました

これまで旅客案内所では両券種とも訪日外国人旅行者向けに現金でのみ発売しておりましたが、上野駅旅客案内所で「Tokyo Subway Ticket」及び「Greater Tokyo Pass」のAlipayによる発売を開始しました。

IC読み取り部をトレイ型にしたICチャージ専用機を導入しました

IC読み取り部をトレイ型にしたICチャージ専用機を導入しました

ICカードを財布やパスケースから出さずにスピーディーにチャージができるようにIC読み取り部をトレイ型にしたICチャージ専用機をターミナル駅を中心に導入しました。

「マナー啓発ポスター」を公募し、大賞・特別賞の作品を駅構内・車内に掲出しました

「マナー啓発ポスター」を公募し、大賞・特別賞の作品を駅構内・車内に掲出しました

「お客様と共に、より快適な駅構内・車内空間を創出すること」を目的としたマナー啓発ポスターを美術大学生や専門学校生から募集し、「大賞・特別賞」を受賞した作品を東京メトロの駅構内・車内に掲出いたしました。

※「マナー啓発ポスター」の募集及び掲出は終了しています

東京メトロアプリ内で「トイレ空室状況提供サービス」を開始しました

東京メトロアプリ内で「トイレ空室状況提供サービス」を開始しました

東京メトロ線内の駅のトイレの空室状況をご確認いただける「トイレ空室状況提供サービス」を上野駅及び溜池山王駅の2駅で開始しました。

駅構内コインロッカーの空き状況提供サービスを拡大しました

駅構内コインロッカーの空き状況提供サービスを拡大しました

専用Webサイト上で、東京メトロ駅構内のコインロッカーの空き状況をご確認いただける「コインロッカー空き状況提供サービス」を10駅に拡大しました。