ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
サイト内検索

閉じる

よくあるご質問(FAQ)

お忘れ物

Q1.駅や電車内で忘れものをしたときは、どうすればよいのですか?

A1. お忘れになった当日は最寄りの駅事務室にお問い合わせください。翌日以降はお忘れ物総合取扱所にお問い合わせください。「お忘れ物をしたときは」ページにて詳細をご案内しております。

乗車券・定期券

Q1.乗車券の変更、払戻し、紛失時などの取扱いについて教えてください。

A1. 乗車券の種類によってお手続きが異なります。「乗車券」ページにて詳細をご案内しております。

Q2.何歳のこどもから乗車券が必要ですか?

A2. 6歳以上12歳未満のお客様(小児)は小児の乗車券が必要です。
1歳以上6歳未満のお客様(幼児)が単独で乗車する場合や団体として乗車する場合には、小児の乗車券が必要です。
ただし、1歳以上6歳未満のお客様(幼児)については、大人もしくは小児1人に同伴された場合、2人まで乗車券は不要となりますが、3人目からは小児の乗車券が必要です。
1歳未満のお客様は乗車券は不要です。

Q3. 定期券の購入について教えてください。

A3. 通勤定期・通学定期・全線定期の3タイプご用意しています。ご購入時にご用意いただくものや、ご利用については「定期券」ページでご案内しています。

Q4.PASMOについて教えてください。

A4. PASMOは、乗車券やお財布代わりにいつでも使える便利なICカードです。PASMOに関する詳しい情報はPASMO公式サイトをご覧ください。

Q5. 乗車駅から下車駅まで複数経路がある場合、どのように運賃計算をするのですか?

A5. 乗車駅から下車駅まで複数経路がある場合は原則として一番安い経路の運賃をいただいております。なお、定期券におきましては、実際に乗車する経路から運賃を計算しております。

運行支障時

Q1.電車の運行・遅延情報を知る方法を教えてください。

A1. 東京メトロのWebサイト(PC・モバイル)では、東京メトロ各線で列車の運行に15分以上の遅れが発生または見込まれる場合の情報を線別でお知らせしています。

Q2.振替輸送って何ですか?

A2. お客様が事故等により支障した区間の乗車券を既に購入済みの場合で、列車の運転に支障があった際、お客さまの所持する乗車券の区間内を、他の経路によりご利用いただくものです。

Q3.振替乗車票はどこでもらえますか?

A3. 列車の運転に支障が出た鉄道会社の駅改札口で、係員が区間や金額が表示されている乗車券(きっぷ、回数券、又は定期券)を確認した上でお渡しいたします。

Q4.振替乗車票を持っていないと振替輸送を利用できないのですか?

A4. 振替乗車票をお持ちでなくても、きっぷ・回数券・定期券の有効区間内のいずれかをお持ちの場合は、振替輸送先の改札口係員にご呈示し、申し出ていただくことで、振替輸送をご利用いただける場合がございます。

Q5.どんな乗車券でも振替輸送を利用できますか?

A5. 区間や金額が表示されているきっぷ、回数券、定期券の区間内のいずれかをお持ちの場合、振替輸送をご利用いただけます。Suica/PASMO等のIC乗車券チャージ部分(Suica/PASMO等のIC乗車券、IC定期券区間外)でご乗車の場合は、振替輸送の対象とはなりません。

Q6.なぜSuica/PASMO等のIC乗車券で振替輸送を利用できないのですか?

A6. Suica/PASMO等のIC乗車券チャージ部分(Suica/PASMO等のIC乗車券、IC定期券区間外)でご乗車の場合、入場時に目的地までの運賃をいただいていないため、振替輸送をご利用いただけません。IC定期券区間内のみ振替輸送をご利用いただけます。

Q7.どの会社のどの路線で振替輸送をするのですか?

A7. お客様にご利用いただける振替輸送区間は、どの路線に支障が生じているかによって、振替輸送で利用できる路線が決められています。路線ごとの振替輸送区間は、各改札口に設置している「改札口ディスプレイ」や「運行支障時の振替輸送」をご確認ください。

Q8.遅延証明書はどこでもらえますか?

A8. 事故などで列車が遅れた場合、駅の窓口などで発行する他、東京メトロのWebサイト(PC・モバイル)でも発行しています。

Q9.運行に遅れが生じた場合、ホームページでは遅延証明書はどのように掲載されますか?

A9. 5分以上の遅延に対し、5分単位に切り上げて掲載いたします。 「始発~7時」の遅延証明書は7時30分、「7時~10時」の遅延証明書は10時30分、「10時~17時」の遅延証明書は17時30分を目安に掲載いたします。 また「17時~終電」の遅延証明書は5分以上の遅延が発生した場合に掲載いたします。 ※運行状況によって掲載時刻は前後いたします。 ご覧の際はブラウザの「更新」ボタン等で、ページの情報を更新してからご覧ください。

列車の運行

Q1.定刻で運転しているはずの列車が時間調整のため停車する事があります。それはなぜですか?

A1. 定刻に運行している列車の後続列車に遅れが生じた場合、先行列車と後続列車との間隔が開き、遅れて駅に到着した列車には通常より多くのお客様が乗車することになり混雑が増し、更に乗降時間が拡大して遅延時間が増大してしまいます。
これらを防止するため、遅れが生じた列車の先行列車については、停車時間の調整を行うことで停車している駅で多くのお客様に乗車していただき、混雑の偏りを防ぎ更なる遅延を防止するように努めております。
このように、列車の時間調整については、遅れが生じた列車の混雑と遅延を防止し、さらには路線全体の遅延防止のために行っているものでございます。「運行間隔の調整について」のページでは運行間隔の調整について、アニメーションを用いた動画で解説しておりますので、ぜひご覧ください。
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

電車

Q1.車内の冷房・暖房の設定温度はどのように決めているのですか?

A1. 冷房の温度設定は26度(弱冷房車28度)となっており、外気温や車内の混雑度を考慮しながら、乗務員が「入・切」を行っています。今後も車内空調には注意を払い、快適な車内空間を保つよう努めていきます。

Q2.なぜ女性専用車を導入しているのですか?

A2. 女性専用車の導入により痴漢をはじめとする迷惑行為の抑止を図り、女性のお客様、小学生以下のお客様、お身体の不自由なお客様とその介護者の方に安心してご利用いただくことを目的にしております。詳しくは「女性専用車」ページをご確認ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

Q3.女性専用車の設定日はいつですか?

A3. 各線とも平日のみ運行しております。なお、列車の運行状況により実施しない場合があります。

Q4.現在女性専用車を導入していない銀座線・丸ノ内線・南北線には導入しないのですか?

A4. 銀座線・丸ノ内線・南北線については、いずれも6両編成の路線であるため、女性専用車を導入した場合、編成中の混雑率が不均衡となり、安全性、定時運行、お客様のホーム上での流動等に影響を及ぼす恐れがあるため導入を見送っております。
引き続き、お客様のご利用状況等を踏まえ、検討を進めてまいります。

Q5.女性専用車にはどういう人が乗車できるのですか?

A5. 女性専用車は、女性のお客様のほか、小学生以下のお客様、お身体の不自由なお客様とその介護者の方も乗車することができます。

Q1.バリアフリー設備の設置状況について教えてください。

A1. 駅構内でのバリアフリー施設の設置箇所などを紹介した冊子「バリアフリー便利帳」を東京メトロ全駅で無料配布している他、東京メトロWebサイトでも設置状況をご案内しています。

乗り換え

Q1.オレンジ色の改札機は何ですか?

A1. きっぷや回数券で、東京メトロ線内の乗換えができる改札口です。東京メトロの駅には、同じメトロ線内への乗換えでも一度改札口を出て乗換える駅があり、そのような駅において、自動改札機で乗り換えができるように設置しています。お客様がきっぷや回数券でオレンジ色の改札機を通って出場すると、きっぷや回数券が自動改札機から出てきますので、出てきたきっぷや回数券を取り、乗換え先の自動改札機にお通しください。

Q2.東京メトロ線内で改札を一度出て乗り換える駅で、乗り換え時間の制限はありますか?

A2. 駅の構造上改札口を一旦出て乗り換える駅があります。乗換え時間が30分を超えますと新たに運賃が必要となります。30分以内にお乗り換え下さい。

Q3.改札をいったん出て乗り換える時は、必ずオレンジ色の改札を通らないといけないのですか?

A3. 定期券・IC乗車券をお持ちのお客様はどの改札機でも乗換えいただけます。きっぷ・回数券をご利用のお客様は必ずオレンジ色の改札機をご利用ください。

手回り品

Q1.車内へ持ち込む手荷物に制限はあるのですか?

A1. 携帯できる物品で列車の運行等に支障がない、以下の制限内の物品であれば2個まで持ち込むことができます。

  • 縦・横・高さの合計が250センチメートル以内
  • 重量が30キログラム以内

※1辺の長さが200センチメートルを超えるものは車内に持ち込めません。

Q2.自転車を車内に持ち込む場合は、どうすればよいですか?

A2. 手回り品の制限以内になるように、自転車を解体・折りたたんで専用の袋に収納していただき、他のお客様のご迷惑にならないよう十分ご配慮ください。
※専用の袋に収納していても解体・折りたたんでいない場合や、解体・折りたたんでいても専用の袋に収納されていない場合は、持ち込みいただけません。

Q3.犬や猫を電車に乗せることはできますか?

A3. 子犬や猫などの小動物(猛獣やヘビの類は除く)については、安全上以下の容器に入れて持ち込む場合はご乗車いただけます。他のお客様のご迷惑にならないよう十分ご配慮ください。

  • 容器の長さが70センチメートル以内
  • 縦・横・高さの合計が90センチメートル程度
  • 重量は小動物を入れた重さが10キログラム以内
Q4.車内に持ち込むことができないものはありますか?

A4. 火薬類や可燃性などの危険物、他のお客様にご迷惑や危害を及ぼすものは、車内に持ち込むことはできません。

その他

Q1.東京メトロのWebサイトにリンクを貼ってもよいでしょうか?

A1. 東京メトロのWebサイトへのリンクは、営利目的、商用での利用でない限り自由です。原則として東京メトロWebサイトトップ[ http://www.tokyometro.jp/ ]へのリンク設定をお願いいたします。 なお、この際にリンク元となるサイトのフレーム内にこのサイトを表示させることは、運営主体や情報の発信元について、利用者に誤解を与える恐れがあるため、禁止いたします。詳しくは「サイトのご利用条件」ページをご確認ください。

Q2.電車内や駅構内に広告を掲出したいので、種類や金額を教えてください。

A2. メトロ アド エージェンシーのWebサイトにて詳細をご案内しております。