ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー

自動券売機のつり銭誤補充によるつり銭誤払いについて

2015年12月12日

 

 2015年12月11日(金)に南北線後楽園駅の自動券売機1台に、誤ったつり銭硬貨を補充し、つり銭の誤払い(最大3件、合計1,350円)を発生させたことが判明しました。該当するお客様には、不足するつり銭をお返しさせていただきます。

 お客様には、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

1 発生日時

 2015年12月11日(金)11時19分から20時07分

 

2 発生場所

 南北線後楽園駅 北口改札自動券売機(文京区春日1-2-3)

  

3 概要

 同駅の係員が自動券売機のつり銭硬貨を補充した際に、500円硬貨のつり銭補充部に50円硬貨を誤って補充してしまい、これにより、お客様が自動券売機を利用した際に、つり銭として500円硬貨を放出すべきところ50円硬貨を放出しました。

 

4 経緯

 2015年12月11日(金)20時05分頃、お客様から「つり銭が不足している」との申し出がありました。このお客様に対してお詫びのうえ、正しいつり銭を返金の後、直ちに当該券売機を発売中止とし、つり銭を確認したところ、500円硬貨のつり銭部に50円硬貨を誤って補充されていたことが判明しました。その後、データ解析の結果、12月12日(土)16時30分頃に影響件数及び影響額が判明しました。

 

5 影響件数、影響額

 最大3件 1,350円(1件あたり450円) 

 うち、「4 経緯」のとおり、お申し出をいただいたお客様1名に対しては、お詫びのうえ、450円を返金しております。

 

6  お客様への対応

 今回ご迷惑をおかけいたしましたお客様に対し、次の内容で誠意を持ってご返金の対応をさせていただきます。

(1)お取り扱い箇所

 東京メトロ各駅(日比谷線北千住駅、中目黒駅、中野駅、西船橋駅、代々木上原駅、和光市駅、半蔵門線・副都心線渋谷駅、目黒駅の各駅及び定期券うりばを除きます。)

(2)お取り扱い期間

 2015年12月12日(土)から2016年2月12日(金)まで

(3)お客様のお問合せ先

 東京メトロお客様センター(9時00分から20時00分まで。年中無休)

 TEL  0120-104106

 ※対応にあたっては、お客様のお名前、ご住所、電話番号などをお伺いする場合がございます。なお、お客様の個人情報は本件の目的以外では使用いたしません。

 

7 今後の対応について

 厳正な現金取り扱い方を確認するとともに、つり銭補充時のチェック体制を徹底いたします。

 

以 上

Adobe® Reader®のダウンロード(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。


ページトップへ