2016年度から2018年度までの3年間については、「安心の提供」と「成長への挑戦」をキーワードとし、各種施策に積極的に取り組む期間といたします。
キーワードと主な施策
キーワード1「安心の提供」
「安心」とは、たゆみなき「安全」の追求と、お客様視点に立った質の高い「サービス」の提供の双方がそろって初めてお客様に提供できるものであると考えます。「安心=安全+サービス」の考えのもと、「世界トップレベルの安心」を世界中から集う全てのお客様にお届けしたいと考えます。
主な施策
自然災害対策、ホームドアの整備、新型車両の導入、輸送サービスの改善、バリアフリー設備整備、銀座線リニューアル
キーワード2「成長への挑戦」
「安心の提供」を大前提とした上で、新たな価値を生み出す取組みの全てを「成長」と位置づけ、積極果敢に挑んでいきます。
主な施策
お客様ニーズへの対応、東京とともに成長、関連事業の拡大、海外鉄道事業の新たな展開、新たな事業領域への挑戦、新技術の開発・導入
また、2つのキーワードである「安心の提供」と「成長への挑戦」の実現を確かなものとするため、経営基盤の強化を図っていきます。
経営目標値・設備投資額
経営目標値
連結キャッシュフロー | 3,890億円(2016年度~2018年度目標) |
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連結D/Eレシオ | 1.0倍(2018年度末目標) |
連結ROA | 6.0%(2018年度末目標) |
設備投資計画
3か年総額 4,200億円
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中期経営計画「東京メトロプラン2018~「安心の提供」と「成長への挑戦」~」がダウンロードいただけます。
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「東京メトロプラン2018~「安心の提供」と「成長への挑戦」~」 (PDF:11.2MB)
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