ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2015年ニュースリリース

銀座駅のデザインをお客様から広く公募します

2015年1月13日

 

 

 東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:奥 義光)では、東京メトロ銀座線開業90年(2017年)そして2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、銀座線全駅のリニューアルを進めるため、平成24年12月から、銀座線の魅力向上に寄与する様々なアイデアを公募するデザインコンペを実施しています。

 

 このたび、前回の商業エリアのコンペに引き続き、第3弾として、銀座線の中核である銀座駅を対象にお客様から広く駅デザインを公募する「東京メトロ銀座駅デザインコンペ」を開催します。

 今回の銀座駅のコンペについては、地域との連携を重視し地下にいながら地上を感じることができる「銀座のまちの地下1階」としての空間のあり方を問うコンペと位置づけ、審査委員には、新たに銀座通連合会理事長などをお招きします。駅デザイン、望ましいユーザー経験に加え、駅機能も合わせて、地上・地下が一体となった新しい銀座駅について沿線にお住まいのお客様をはじめ皆様から多様なアイデアを広く募集します。

 銀座駅は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでにバリアフリー化等を含め駅のリニューアルを完了し、世界から銀座に訪れるお客様が心躍るような駅にしてまいります。今後、開業90年となる2017年度までに浅草~京橋間(日本橋を除く)、東京オリンピック・パラリンピックまでに新橋・虎ノ門・渋谷を除く全駅のリニューアルを完成させる予定です。

 皆様のご応募をお待ちしております。

 

下町エリア(第1弾)最優秀案

商業エリア(第2弾)最優秀案

 

 詳細につきましては、添付ファイルをご参照ください。

 

 

銀座駅デザインコンペ(PDF:588 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード