ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2015年ニュースリリース

4月以降もオープンデータの提供を継続します!

2015年3月27日

 

 東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:奥  義光)は、創立10周年記念行事の一環として、日本の鉄道事業者として初めて全線の列車位置、遅延時間等に係る情報をオープンデータで公開し、当該データを活用したアプリの開発を競う「オープンデータ活用コンテスト」を2014年9月12日(金)から実施しましたが、4月以降もデータの提供を継続するとともに、4月6日(月)から新規登録の受付を開始します。

 コンテストでは、想定を大幅に上回る281作品ものご応募いただきました。また、応募いただいた方の年齢、職業等も多岐にわたり、多くの方からの注目をいただけるコンテストとなりました。

 このたび、これだけご評価いただけたこと、また、訪日外国人のお客様をはじめとするすべてのお客様に東京メトロをわかりやすく快適にご利用いただけるようなアプリ開発等に利活用いただけるよう、現在提供しているデータを4月以降も継続して提供します。

 コンテストに応募いただいた方に提供したデータを継続提供するとともに、4月6日(月)からは、新規にデータを利用されたい方の登録も受付を開始します。

 今後は、提供するデータを増やすなど、東京メトロの提供するデータをより有効に利活用いただける取組を進めていきますので、ご期待ください。

 詳細は、添付ファイルをご確認ください。

 

 

オープンデータ提供継続(PDF:188 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード