ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2017年ニュースリリース

音声翻訳デバイス「ili(イリー)」の実証実験を実施します!

2017年3月6日

 

東京地下鉄株式会社
株式会社ログバー


 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区 社長:奥 義光 以下:東京メトロ)及び株式会社ログバー(本社:東京都渋谷区 代表取締役兼CEO:吉田 卓郎 以下:ログバー)は共同で、2017年3月13日(月)及び3月18日(土)に、銀座駅の旅客案内所と明治神宮前〈原宿〉駅の改札口において、ログバーが開発した音声翻訳デバイス「ili」を活用した旅客案内の実証実験を実施します。

 本実証実験は、2016年10月から12月にかけて実施した東京メトロのオープンイノベーションプログラム「Tokyo Metro ACCELERATOR 2016」において、東京メトロアクセラレーター賞を受賞した、ログバーの「東京を言語のカベがない世界初の都市へ」という提案の実現に向けた第一歩として実施するもので、本プログラムにおけるパイロット施策の第1弾になります。

 「ili」は、ネット接続の必要がなく、瞬時に、旅行に関係する会話に特化して、日本語から英語又は中国語、若しくは英語又は中国語から日本語への音声翻訳に対応できるサービスです。これにより、訪日外国人のお客様に対して、様々な状況に応じたご案内を瞬時かつ的確に行うことが可能となります。

 東京メトロでは、これまでも様々な施策を通じて、訪日外国人のお客様への旅客案内を強化しております。引き続き、訪日外国人のお客様へのご案内の充実を図るとともに、東京の更なる発展に寄与できる新しい価値の創造を目指してまいります。

 詳細は別添ファイルをご参照ください。

 

駅構内での使用イメージ

 

音声翻訳デバイス「ili(イリー)」の実証実験を実施します!(PDF:222 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード