ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2017年ニュースリリース

お忘れ物自動通知サービスの実証実験を実施します

2017年6月14日

 

東京地下鉄株式会社
MAMORIO株式会社


 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区 社長:奥 義光 以下:東京メトロ)は、MAMORIO株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役:増木 大己 以下:MAMORIO社)と協力し、2017年6月19日(月)から、飯田橋駅構内のお忘れ物総合取扱所、銀座線渋谷駅、丸ノ内線池袋駅及び有楽町線新木場駅の4か所において、お忘れ物自動通知サービス(以下:本サービス)の実証実験を実施します。


 本サービスは、MAMORIO社が提供する専用タグと専用アンテナを活用し、持ち主が所持品の位置情報を確認できるものです。専用タグを付けた所持品を紛失した場合、専用タグから発信される位置情報を交通機関や商業施設等に設置された専用アンテナが受信し、その位置情報を持ち主に通知します。

 本実証実験は、お忘れ物総合取扱所とお忘れ物の取扱いが多い3駅の駅事務室に専用アンテナを設置し、専用タグを付けたお忘れ物の情報をお客様に迅速にお知らせし、早期発見・引渡しに繋げることを期待しており、地下鉄事業者としては初めての試みとなります。

 東京メトロ及びMAMORIO社は、今後も新技術の活用を通じ、よりお客様視点に立った質の高いサービスを提供してまいります。

 詳細は別添ファイルをご参照ください。

 

専用タグ使用イメージ

 

お忘れ物自動通知サービスの実証実験を実施します(PDF:393 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード