ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2020年ニュースリリース

冬季「スムーズビズ」に合わせて混雑緩和を目的とした取組みを実施します!

2020年1月8日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では、2020年1月14日(火)から実施される「スムーズビズ」に合わせて、主に通勤時間帯の混雑緩和を目的とした取組みを実施いたします。

 「スムーズビズ」は、交通需要マネジメント(TDM)やテレワーク、時差Bizなどの取組を一体的に推進し、新しいワークスタイルや企業活動の東京モデルを社会に定着させ、全ての人々がいきいきと働き、活躍できる社会の実現を目指した取組みです。東京メトロでは、これまでも夏季の「スムーズビズ」期間中に快適通勤を推進する取組みを実施し、「スムーズビズ推進大賞」を受賞しました。冬季も夏季に引き続き「スムーズビズ」に合わせて取組みを実施いたします。

  

 今回は、①平日朝ラッシュ時間帯の混雑緩和を目的とした早朝時間帯の臨時列車の運転②オフピーク通勤・通学を目的とした「オフピークプロジェクト」の実施③混雑状況の見える化④当社運営施設での限定キャンペーン・イベントの実施などの取組みを実施いたします。

  

 早朝時間帯の臨時列車の運転では、日比谷線、南北線の計2路線で平日6~7時台に計3本の臨時列車を運行いたします。また、東西線、豊洲駅及び東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下「東京2020大会」)会場最寄駅でオフピークプロジェクトを実施します。

 

 今後も東京メトロは、混雑緩和を目的とした各種施策に積極的に取り組んでまいります。

 

 冬季「スムーズビズ」に合わせて実施する混雑緩和に向けた取組みの詳細は、別添のファイルをご参照ください。

 

 

冬季「スムーズビズ」に合わせて混雑緩和を目的とした取組みを実施します!(PDF:805 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード