ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

ニュースレター

東京メトロ創立10周年記念「商店街 クリーンサポート」編

2015年2月3日

 

「商店街 クリーンサポート」とは

 創立10周年を迎えた東京メトロでは、沿線地域の皆さんに感謝の気持ちをお伝えするため、その一環として清掃活動の強化に努め、地域や街の清掃活動に貢献できるように努めます。

 この取組として、上野・表参道・六本木の3か所において商店街等とタイアップした集合清掃活動「商店街 クリーンサポート」を実施いたします。

 この清掃活動は、当該駅の区長や駅員をはじめ、東京メトロの役員や様々な部署から総勢約90名の社員が参加し、また、商店街等からも多くの方々にご参加いただく形での大規模清掃活動となります。

「上野・表参道・六本木クリーンサポート」について

 上野と表参道と六本木の3か所において「商店街 クリーンサポート」を実施します。

 詳細は以下のとおりです。

 【上野クリーンサポート】

  日  時:平成27年2月4日(水)9:00~10:00 ※雨天等の場合は延期になります。

  清掃場所:アメ横周辺

  東京メトロ参加者:約30名(予定)

  ご協力いただく団体:上野観光連盟・上野商店街連合会

 【表参道クリーンサポート】

  日  時:平成27年2月5日(木)9:35~11:10 ※雨天等の場合は延期になります。

  清掃場所:JR原宿駅~東京メトロ明治神宮前駅~東京メトロ表参道駅

  東京メトロ参加者:約30名(予定)

  ご協力いただく団体:商店街振興組合原宿表参道欅会 green bird

 【六本木クリーンサポート】

  日  時:平成27年2月6日(金)20:00~21:00 ※雨天等の場合は延期になります。

  清掃場所:六本木交差点周辺

  東京メトロ参加者:約30名(予定)

  ご協力いただく団体:六本木をきれいにする会

担当者のコメント(総務部総務課 白石俊範課長補佐)

 このたびは、商店街の皆様をはじめ、その他団体様のご協力により東京メトロ創立10周年記念行事としてクリーンサポートを実施できる運びとなりました。感謝申し上げます。

 日頃、各駅や職場ごとに地域における清掃等の取組を実施しておりますが、このたび、クリーンサポートとして上野、表参道、六本木エリアを選定したのは、沿線地域の皆さんに感謝の気持ちをお伝えするともに国内のお客様そして増加している訪日外国人旅行者のお客様に対しても「東京はとても美しい街であり、そして、気持ちよく観光してもらいたい」という想いからであります。「東京の魅力」を発信するため、地域の皆様とともに「まちの地下1階」としての役割を果たしてまいります。

 

東京メトロ創立10周年記念「商店街クリーンサポート」編(PDF:378 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード