ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2020年ニュースリリース

中高生向けAI開発講座「AIラボ」を新たに開講します!

2020年12月22日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、2021年4月に、子ども向けロボットプログラミング教室「東京メトロ×プログラボ」の新カリキュラムとして、中高生向けAI開発講座「AIラボ」を開講します。


 東京メトロでは、「東京メトロ×プログラボ」として、習い事として注目を集めるロボットプログラミング教育を2018年4月から子どもたち向けに実施しています。
 人工知能に関するテクノロジーが急速に発展している中で、「AIについて学びたい」、「AIを使って課題を解決したい」という生徒が増えてきており、この度、社会的にも重要性が増しているAI開発のスキルを持つ人材を育成する講座を2021年4月に開講することといたしました。


 新たに開講する「AIラボ」は、社会人向けのAI講座で実績を有するスキルアップAI株式会社が開発した実践的なカリキュラムを用いて行う中高生を対象とした講座です。プログラミング、データ分析、画像・音声処理などを学ぶとともに、実際にチームでプロジェクトに取り組みながら実践的な「AI開発」スキルの習得を目指します。なお、今回の講座は新たに開校するプログラボ水道橋校でのみ実施します。
 今回の開講にあたり、実際の授業に近い形で「AI開発」に触れていただく無料体験会を2021年1月から開催します。


 東京メトロでは、未来を担う子どもたちが活き活きと過ごせる沿線づくりを目指し、今後も新しいサービスをご提案してまいります。

 「AIラボ」の詳細は、別添ファイルをご覧ください。

 

 

中高生向けAI開発講座「AIラボ」を新たに開講します!.pdf(PDF:410 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード