ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2021年ニュースリリース

視覚特別支援学校の生徒向けのイベント「聞いて・触って東京メトロ!」を実施します!

2021年11月26日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)では視覚に障がいのある生徒向けのイベントとして「聞いて・触って東京メトロ!」を実施します。

 このイベントは、東京メトロと筑波大学付属視覚特別支援学校が連携し、同校の小学生・中学生を対象に、実際に駅構内や電車内から聞こえてくる「音」や東京メトロ社員が業務で使用する「物」の紹介や、実際の改札や電車に触れることで親しみを深め、東京メトロを身近に感じていただくことを目指します。また、安全・安心に東京メトロをご利用いただくため、駅ご利用方法についても紹介し、より安全に・楽しくお出かけするきっかけを提供します。



 第1弾として、東京メトロ社員が筑波大学付属視覚特別支援学校を訪問し、東京メトロで実際に使用されている様々な音を活用したクイズ大会やマジックハンド操作体験、乗務員カバン紹介など、実物を用いた体験ができるイベントを実施します。

 第2弾として、第1弾にご参加いただいた生徒の皆様を東京メトロ総合研修訓練センターへ招待し、模擬ホームや模擬改札(ステップアップステーションセンター内)を使用した体験や東京メトロ社員との意見交換会を実施します。



 今後も東京メトロでは、すべてのお客様に安全・安心にご利用いただけるよう様々な取組みを行ってまいります。



 詳細は別添ファイルをご参照ください。

 

 

metroNews211126_63.pdf(PDF:468 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード