Tab Memory Purge
Tab Memory Purgeで以下のページはマッチングしない:
www.tokyometro.jp
実際に追加される文字列はアスタリスクが削除されます。
追加するパターンを変更するためにスライドを変更することができます。
Host:Page:

ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

南北線9000系(5次車)

9000系22、23編成は、2009年6月ダイヤ改正時の増発用として製作された新造車両です。車体は従来と同じアルミ合金製ですが、構造の見直しによる強度の向上を図っています。また、内装材の見直しによる火災対策の向上、車両ドア戸挟み支障を援助する戸閉め力弱め制御装置の搭載、床面高さの低減によるホームとの段差の縮小など、安全性と利便性を高めています。エクステリアデザインでは前灯とその周囲の形状、前面から側面へ流れるラインを見直し、より精悍なスタイルとしました。

乗務員室は従来の9000系とほぼ同じ構造・機器配置としています。台車や連結器、制御装置などの各種機器は有楽町・副都心線10000系を基本とし、安全性、信頼性の向上、低騒音化、コスト低減を図っています。

インテリアは、白を基調とした清潔感のある配色とし、床材には路線カラーのエメラルドグリーンを採用して、車内をより明るく見せる配色としました。腰掛けは片持ち式とし、座席幅は一人当たり460mmに広げました。座席のクッション材を改良し、座り心地の改善を図っています。従来の9000系と比較して、ドア上の表示器をLED式から液晶式にし、冷房能力も向上させるなど、サービス向上を図っています。

車両主要諸元

基本車両編成

基本車両編成