Tab Memory Purge
Tab Memory Purgeで以下のページはマッチングしない:
www.tokyometro.jp
実際に追加される文字列はアスタリスクが削除されます。
追加するパターンを変更するためにスライドを変更することができます。
Host:Page:

ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ニュースリリース

■2009年10月30日
09-58
平成21年10月30日
「東京地下鉄株式会社 社会環境報告書2009」 平成21年10月30日発行
~東京メトロの経営基盤、安全・安定運行への取り組み、環境保全活動、社会活動を紹介~
 東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:梅ヵ 壽)では、平成21年10月30日に「東京地下鉄株式会社 社会環境報告書2009」を発行します。
 東京メトロとして4回目の発行となる本報告書は、お客様、株主・投資家、地域社会などの当社を支えてくださっているステークホルダーの皆様に、当社の社会環境活動への取り組みや考え方を広く発信することを目的とするものです。
 東京メトロの経営ビジョンやコーポレート・ガバナンスなどの経営基盤をご紹介するとともに、鉄道事業者としての最大の使命である安全・安定運行への取り組みや、事業活動を通じた地球環境保全への取り組み、ステークホルダーの皆様とのつながりについて、幅広くご紹介いたします。
 さらに特集として、東京の環境負荷低減に公共交通機関として貢献する当社の姿をご紹介するとともに、東京メトロのお客様満足度向上を目指して取り組む社員を取り上げました。
 本報告書を通じて、東京メトロの社会環境活動に対するご理解を深めていただくとともに、これを重要なコミュニケーションツールとして位置づけ、更なる取り組みの推進に努めてまいります。
「東京地下鉄株式会社 社会環境報告書2009」表紙
■「東京地下鉄株式会社 社会環境報告書2009」詳細
1 仕様
A4版 オールカラー 50ページ
2 主な内容
(1) 会社概要
(2) トップコミットメント
(3) 特集
(東京の環境負荷低減に向けて・お客様満足度向上を目指して)
(4) 東京メトロの経営基盤
(経営ビジョン、コーポレート・ガバナンスなど)
(5) 安全・安定運行への取り組み
(6) 地球環境と東京メトロ
(環境基本方針、取り組み実績、地球温暖化防止、廃棄物削減、環境会計など)
(7) 社会と東京メトロ
(お客様のために、社会のために、株主・投資家のために、社員のために)
(8) 第三者所見
3 特集紹介
(1) 東京の環境負荷低減に向けて【P.5~8】
 首都東京の都市機能を支える東京メトロの、環境負荷低減に対する役割の大きさと果たすべき責任について、統計やイラストなどを織り交ぜながら、過去と現在の比較により示しています。また、省エネルギーの設備や車両などの導入により、積極的に環境負荷低減に向けて取り組む現在の東京メトロの姿を、駅構内の図解を用いて紹介しています。
(2) お客様満足度向上を目指して【P.9~10】
 お客様により良いサービスを提供するためにお客様対応の最前線で働く社員へのインタビューを通して、お客様満足度向上を追求する東京メトロの姿をお伝えしています。
4 前年度版からの主な改善点
(1) 編集方針
 前年度の編集方針を継承しつつ、見出しやレイアウトを整理することで、わかりやすい構成となるよう工夫しました。
(2) 「地球環境と東京メトロ」【P.21~34】
・「環境目標と取り組み実績」(P.23~24)について、個別の目標や実績だけでなく、東京メトロ総体としての環境負荷や活動実績を、前年度比較が可能な形で整理することにより、環境保全活動の進捗を明確に表すことができるよう改善しました。
・「事業と環境の関わり」(P.25)について、東京メトログループ全体で環境マネジメントシステムを展開したことを踏まえ、グループ会社のデータを追加しました。
・「環境会計」(P.34)について、コスト・実績ともに2か年の比較開示とし、コストの変化や環境保全効果の状況とコストとを結びつけた解説を記載しました。
(3) 「社会と東京メトロ」【P.35~47】
・「お客様のために」(P.35~39)及び「社会のために」(P.40~43)について、記載項目の構成を整理するとともに、ご紹介する活動内容の充実を図りました。
以 上