ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

Language :

閉じる

ニュースリリース

■2009年9月17日
09-45
平成21年9月17日
~駅をキレイに、快適に~
丸ノ内線 中野富士見町駅をリニューアルします!
9月15日に新しいトイレがOPEN
 東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:梅﨑 壽)では、現在、丸ノ内線中野富士見町駅の改装工事を進めており、この度平成21年9月15日に新しいトイレをOPENいたしましたのでお知らせいたします。
 丸ノ内線中野富士見町駅では、清潔感と温かみのある色彩を使うことにより地域と調和するデザインを意識し、「地上駅舎」「改札広間」「ホーム」の改装工事、「一般トイレ」「多機能トイレ」の新設工事を行っております。
 東京メトロでは、中野富士見町駅の他にも、すべてのお客様に駅を快適にご利用いただくために、各駅の駅改装工事を順次進めております。
丸ノ内線中野富士見町駅 改装駅舎
丸ノ内線中野富士見町駅 改装駅舎
中野富士見町駅 改札広間(イメージ)
中野富士見町駅 改札広間(イメージ)
中野富士見町駅 一般トイレ(女性用)
中野富士見町駅 一般トイレ(女性用)
中野富士見町駅 ホーム
中野富士見町駅 ホーム
1 丸ノ内線中野富士見町駅改装工事概要
【地上駅舎】(●改装工事中)
 既存外壁にルーバーを設け、ガラス色のさわやかな色調で周囲との調和を図るとともに、視認性を考慮しました。
【改札広間】(●改装工事中)
 壁、柱は外壁の色調に合わせガラス色と白色を基調としています。
【一般トイレ】 (9月15日OPEN)
 改札外の広間へ清潔感のあるガラス色と白色を基調とした男性用及び女性用トイレを新設しました。
 また、パウダーコーナーを新設したほか、お子様づれのお客様にも便利な、ベビーチェアを設置しています。
【多機能トイレ】(9月15日OPEN)
 有効幅員900mm以上確保した自動式扉とし、室内は車椅子をご利用のお客様にも対応できる広さを確保しています。
 また、ベビーシートやフィッティングボードを設置し、多目的にご利用いただけます。
【ホーム】
 地上部分とは雰囲気を変え、温かみのある柔らかな色合で圧迫感の少ない空間に配慮しました。
2 工事完成予定 平成22年2月上旬
3 東京メトロの「駅改装」の取組み
【駅改装】
 駅改装とは、出入口・改札口・コンコース・ホーム・トイレなどの駅施設を全面改装することを称しております。
【駅改装事例】
駅名 改装内容 完成
千代田線 根津駅 ホーム・コンコース 平成21年 4月完成
千代田線 代々木公園駅 ホーム・コンコース・トイレ 平成21年 6月完成
丸ノ内線 新宿御苑前駅 ホーム・コンコース 平成21年 9月完成
東西線 神楽坂駅 ホーム・コンコース・トイレ 平成22年度上期 完成予定
銀座線・丸ノ内線 赤坂見附駅 ホーム・コンコース 平成22年度下期 完成予定