ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
カテゴリ内メニュー
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に5分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ニュースリリース

■2010年8月31日
平成22年8月31日
東京地下鉄株式会社
丸ノ内線本郷三丁目駅の駅通過について
 東京地下鉄株式会社(社長:梅﨑 壽)では、平成22年8月31日(火)に丸ノ内線本郷三丁目駅で駅通過がありました。ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。詳細は下記のとおりです。
1 発生日時
 平成22年8月31日(火)7時5分頃
2 発生場所
 丸ノ内線 本郷三丁目駅(文京区本郷2丁目39-1)
3 関係列車
 B603列車(丸ノ内線 荻窪発 池袋行き 各駅停車6両編成)
4 状況
 担当運転士は、御茶ノ水駅を定時に発車後、眠気により意識が低下した状態で、自動運転にて次駅の本郷三丁目駅に到着した。到着後、「ドア開釦」の操作を行うところを、「ドア閉釦」を操作し、ドアの開扉を確認することなく、再び「ドア閉釦」操作を行った。その後、「運転士知らせ灯の点灯」及び「ホームドア表示灯の点滅」を確認し、出発できる状況が整ったため、お客様の乗降が終了したものと思い込み出発釦を操作し発車させた。
5 影響
 当該列車の乗車率 約20%(約150人)
 本郷三丁目駅で乗車できなかったお客様 最大5名
 本郷三丁目駅で降車しようとしてできなかったと申し出があったお客様 5名
6 対策
 担当運転士に対し基本動作の徹底を図るべく再教育を実施すると共に、監督者による巡回を強化する。
以上