ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2015年ニュースリリース

東西線に発車メロディを導入します!

2015年3月25日

 

 東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:奥 義光)では、お客様により一層の愛着をお持ちいただけるよう東西線に発車メロディを、2015 年5 月を目途に順次導入することを決定しました。
 東西線九段下駅には駅から武道館までの坂道が歌詞に盛り込まれた爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い~」、東西線日本橋駅には民謡「お江戸日本橋」を採用しました。
 また、上記2曲を含め東西線発車メロディについては、数多くの発車メロディ、車内BGM 等を制作している向谷実氏に作曲・編曲をお願いしました。各駅の曲は異なりますが、進行方向に聴きつないでいくと1曲になるように制作されています。
 なお導入に先立ち「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い~」のオリジナル曲を歌う、サンプラザ中野くん氏をはじめ豪華メンバーが集結し、東西線発車メロディのアレンジ曲を録音する様子が3 月31 日、4 月1 日の2 日間、ニコニコ生放送で放映されますのでお楽しみ下さい。
 東京メトロでは、銀座線(一部の駅)、丸ノ内線、有楽町線、副都心線、南北線の駅において発車メロディを使用していますが、今後も全路線に順次発車メロディの導入を進めてまいります。 ※一部の駅を除く

 

 

東西線に発車メロディを導入します!(PDF:377 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード