ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2016年ニュースリリース

新たなタイプの出口案内アプリの実証実験を行います!

2016年2月4日

 

 東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:奥 義光)では、駅構内のご案内の充実を目的に、現在、表参道駅・日本橋駅において、屋内位置測位技術を活用した出口案内アプリの実証実験を実施しています。この度、本実証実験の一環として、201625日(金)~2016322日(火)まで新たなタイプの出口案内アプリを公開いたします。本アプリは、設定した目的地の最寄り出口までの曲がり角や十字路等、駅構内の迷いやすい箇所で部分的な地図を表示し、進む方向をご案内するアプリです。

 

 また、同じ屋内位置測位技術のエンターテイメント活用の試みとして、同期間において株式会社モバイルファクトリー(本社:東京都品川区、代表取締役:宮嶌裕二)が開発運営する位置情報連動型ゲーム「駅奪取」とのコラボレーション企画「東京メトロでトレジャーハント!」を、実施いたします。スマートフォン上で表示されるヒントを頼りに表参道駅・日本橋駅構内を巡る、新しいタイプのモバイルラリーです。

 

 当社では、東京メトロ公式アプリにおけるサービス向上の新しい試みを「メトロラボ」として公開しており、実際にお客様にメトロラボ研究員としてアプリをご利用いただき、ご利用状況を踏まえて実用化を目指します。

 今後もお客様が安心してご利用いただけるよう、サービスの水準をより一層向上させ、東京圏の重要な交通インフラとしての役割を果たしてまいります。

 

 詳細は添付ファイルをご確認ください。

 

 

新たなタイプの出口案内アプリの実証実験を行います!(PDF:501 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード