ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2017年ニュースリリース

2017年11月14日(火) 総合研修訓練センターにて 異常時総合想定訓練を実施します

2017年10月18日

 

 東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:山村 明義)では、事故・災害等の発生時における関係社員の初動対応、お客様の救出救護及び避難誘導における迅速・適切な対応、鉄道施設復旧処置等を主眼とした異常時総合想定訓練を2017年11月14日(火)東京メトロ総合研修訓練センターで実施いたします。

 今回の訓練では、「走行中の車両の床下から火災が発生した」との想定の下、火災発生時における乗務員による初期消火・列車防護などの初動対応、お客様の避難誘導、負傷者の応急救護・搬送、消火までの消防隊との連携、復旧処置のための点検作業、走行不能となった列車を移動させるための搬送トロ取り付けを実施します。

 実際の火災発生の状況に近づけるため、トンネル内で発煙器を使用するほか、消防隊による煙を排出することを目的とした噴霧放水を行うなど、より実践的な訓練を実施することで社員の異常時対応能力の向上を図ります。


 詳細は別添ファイルをご確認ください。

 

 

2017年11月14日(火) 総合研修訓練センターにて 異常時総合想定訓練を実施します(PDF:241 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード