ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
ここから本文です

2020年ニュースリリース

2020年度のマナーポスターが決定!東京を訪れるすべての方へ『日本の昔ばなし』で地下鉄のマナーを展開!

2020年3月18日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、2020年4月から2021年3月まで、(公財)メトロ文化財団(会長:安富 正文)が作成するマナーポスターを各駅と電車内に掲出し、すべてのお客様が快適に地下鉄をご利用いただけるよう、マナー向上へのご協力を呼びかけます。

 2020年度のマナーポスターは「東京マナーばなし(TOKYO MANNERS STORY)」をスローガンとし、「かぐや姫」「浦島太郎」等、日本の昔ばなしのキャラクターが月替わりで登場します。「歩きスマホ」など多くのお客様から寄せられるマナーや「咳エチケット」など季節性も取り入れた12の地下鉄のマナーに対し「日本の思いやり文化」とシンプルな英単語で表現することで、すべてのお客様に共感を得やすいデザインにしました。

 イラストは前年度に引き続き、広告を中心にアニメーション、Tシャツデザイン等で活躍しているJUN OSON(ジュン・オソン)氏によるものです。昔ばなしを現代的なタッチで鮮やかに描き、お客様の目に留まるようなポスターデザインとすることで、マナーへの関心が高まることを目指しています。

 

 

2020年度のマナーポスターが決定!東京を訪れるすべての方へ『日本の昔ばなし』で地下鉄のマナーを展開!.pdf(PDF:313 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード