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2020年ニュースリリース

車いす等をご利用のお客様向けWebサービス「スムーズメトロ」を開始します

2020年7月6日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、2020年7月8日(水)から、車いす等をご利用のお客様をはじめお身体の不自由なお客様やご高齢のお客様の駅構内における円滑な移動を目的として、駅構内のバリアフリー移動経路、ホームと車両床面の段差・隙間及び車いす対応トイレ等に関する情報を分かりやすくお届けするWebサービス「スムーズメトロ」の提供を開始いたします。


 東京メトロでは、これまでエレベーター等の設置を進めるとともに、ホームと車両床面の段差・隙間の縮小等のバリアフリー設備整備を進めております。また、駅構内のバリアフリー移動経路やホームベンチの有無等について駅単位で検索できるWebサービス「ベビーメトロ」を提供するほか、2019年8月に国土交通省より車いす等のお客様が乗降しやすいホームと車両の段差と隙間の目安値(以下「目安値」)が示されたことを踏まえ、目安値を満たす乗降口についてホームページ上で公表するなどバリアフリー情報の提供強化に努めております。

 今回「ベビーメトロ」の姉妹版として新たにサービスを開始する「スムーズメトロ」は、駅構内のバリアフリー移動経路に加え、目安値を満たす乗降口や車いす対応トイレに関する情報等をまとめており、駅構内における円滑な移動のための情報を分かりやすくご確認いただけます。

 また、今後の「東京メトロアプリ」リニューアルにあわせて、経路検索結果からご利用駅の「スムーズメトロ」ページを確認できるようにするなど、東京メトロが進める大都市型MaaS「my! 東京MaaS」とも連携し、東京における「移動のしやすさ」を追求してまいります。

 東京メトロは、今後もお身体の不自由なお客様やご高齢のお客様に安心して地下鉄をご利用いただけるよう、引き続きバリアフリー設備の整備とご案内の充実に努めてまいります。

 詳細は、別添ファイルをご覧ください。

 

 

車いす等をご利用のお客様向けWebサービス「スムーズメトロ」を開始します.pdf(PDF:816 KB)

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