ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2021年ニュースリリース

リアルタイムに実測・予測した号車ごとの混雑状況を東京メトロmy!アプリで配信します!

2021年7月14日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、お客様により安心して地下鉄をご利用いただくため、2021年7月14日(水)から東京メトロmy!アプリにおいて銀座線、丸ノ内線の「号車ごとのリアルタイム混雑状況」の配信を開始いたします。

 東京メトロでは、ウィズコロナ・ポストコロナにおいてもお客様に選ばれる鉄道会社となるため、3つのキーワード、「安心な空間」「パーソナライズド」「デジタル」に基づく施策に取組んでいます。その一環として、現在は改札利用者数の実績データを用い、時間帯ごと(30分単位)の駅改札口や列車の混雑状況をアプリやホームページで掲出し、混雑する箇所や時間帯を避けてご利用いただくための情報を提供しております。

 この度、お客様のパーソナライズドなご利用(お客様お一人おひとりの安心で快適なご利用)の実現に向けて、銀座線、丸ノ内線において列車混雑計測システムの整備が完了したことから、両線で新たに全駅間のリアルタイム混雑状況を東京メトロmy!アプリにて配信いたします※。アプリ画面では、列車走行位置画面の列車アイコンをタップいただくことで、デプスカメラ設置駅でリアルタイムに実測した混雑状況と、その値を用いて予測した対象列車のその後の混雑予測情報を号車ごとに確認することができます。リアルタイムな混雑状況をアプリでご確認いただき、空いている列車・号車を選んでご乗車いただくことで、よりお客様お一人おひとりの安心で快適なご利用が可能になります。

 東京メトロは、お客様により安心して快適に地下鉄をご利用いただけるよう、引き続き、取組みを進めてまいります。

 号車ごとのリアルタイム混雑状況東京メトロmy!アプリ配信についての概要は別添ファイルのとおりです。

 ※ 丸ノ内線中野坂上~方南町駅間の折返し列車等一部列車はリアルタイム混雑配信に対応しておりません。

 ※ ダイヤ乱れ等の影響により、実際の混雑状況と異なる場合がございます。

 

 

リアルタイムに実測・予測した号車ごとの混雑状況を東京メトロmy!アプリで配信します!.pdf(PDF:488 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード