ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2022年ニュースリリース

東京メトロmy!アプリで
東西線の号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信開始します!

2022年3月24日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、お客様により安心して地下鉄をご利用いただくため、2021年7月から東京メトロmy!アプリで号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信していますが、2022年3月24日(木)から新たに東西線での配信を開始します。これにより銀座線、丸ノ内線、千代田線、有楽町線、副都心線を含め、計6路線での配信となります。

 東京メトロ東西線は、当時首都圏において最も混雑率が高い路線となっていたため、「お客様の分散乗車、時差通勤を促進したい」との考えのもと、2018年より、列車混雑計測システムの開発を開始するきっかけとなった路線です。

 この度、東西線においても本システムの整備が完了したことから、東京メトロmy!アプリにてリアルタイム混雑状況の配信を開始いたします。デプスカメラ設置駅でリアルタイムに実測した混雑状況と、その列車のその後の混雑変化をリアルタイムに予測した情報を号車ごとに提供します。東西線の混雑率も199%(2019年度)から123%(2020年度)に減少しておりますが、リアルタイム混雑状況をご活用いただくことで、「どの号車を利用すれば比較的空いているのか」「乗車中の号車はどの駅から空いてくるのか」等、よりお客様お一人おひとりのニーズに合わせた「安心で快適なご利用」が可能となります。

 昨年7月の配信開始以降、リアルタイム混雑状況をご確認いただいた回数は約80万回となり、またベビーカーやお子様連れのお客様にもご好評いただいております。

 東京メトロは、お客様により安心して快適に地下鉄をご利用いただけるよう、引き続き、取組みを進めてまいります。

 詳細は別添ファイルをご参照ください。

 

 

東京メトロmy!アプリで東西線の号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信開始します!.pdf(PDF:623 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード