ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2022年ニュースリリース

日比谷線八丁堀駅多機能トイレの機能不備によるお客様発見遅れに関する
再発防止対策の検討結果について

2022年6月24日

 

 2021年6月7日(月)23時05分頃、日比谷線八丁堀駅多機能トイレ内でお客様が倒れておられたのを発見し、その後に亡くなられたことが確認されました。そのお客様は16時10分頃にトイレに入室したことが確認できましたが、当該多機能トイレの設備の機能不備によりお客様の発見が遅れました。またこのことについて約8か月後の2022年2月25日(金)に週刊誌記者より事実確認の問い合わせを受けるまで、ご遺族へ早期のご説明が出来ず、社会への広報も行っておりませんでした。
 お亡くなりになられたお客様ならびにご遺族に対しまして、心よりお悔やみ申し上げます。また、この間ご心配をおかけしましたご利用のお客様ならびに関係者の皆さまに対しまして、深くお詫び申し上げます。

 多機能トイレの機能に不備があったこと、またそれによりお客様の発見が遅れたという本事案を重く受け止めた弊社では、同年2月25日(金)に社長をトップとする「八丁堀駅お客様発見遅れに関する再発防止対策推進会議」を設置し、お客様の安全を第一とした迅速な対応、抜本的対策及び再発防止に向けた社内推進体制の構築に着手しました。また、再発防止対策の策定にあたっては専門的かつ外部の第三者としての立場からの知見が必要であることから、3月25日(金)に外部有識者を含む「八丁堀駅お客様発見遅れに関する再発防止対策推進委員会」(以下「委員会」という。)を設置後、6月24日(金)までこの問題を集中的に検討してまいりました。

 同委員会では、「お客様の視点でみた安全」や「社会からみた東京メトロ」という視点を重要なポイントとして位置付け、それを立脚点にしながら議論を進め、問題点を抽出し、それに対する対策の検討をしたうえで、「八丁堀駅お客様発見遅れに関する再発防止対策報告書」(以下「報告書」という。)を取りまとめ、6月24日(金)に公表いたしました。

 弊社では、報告書に基づく再発防止対策を迅速かつ確実に推進し、お客様の安全を最優先とする企業文化の醸成に努め、弊社施設内の各種設備について確実な施工、保守・点検を徹底してまいります。

 検討結果の詳細は別添ファイルをご参照ください。


 日比谷線八丁堀駅多機能トイレの機能不備によるお客様発見遅れに関する再発防止対策の検討結果について.pdf

 八丁堀駅お客様発見遅れに関する再発防止対策報告書.pdf

 

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード