2024年5月15日
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)、東京メトロ都市開発株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:髙山 輝夫)、株式会社チャーム・ケア・コーポレーション(大阪本社:大阪市北区、東京本社:東京都渋谷区、代表取締役会長兼社長:下村 隆彦、以下「チャーム・ケア」)は、大田区北馬込の東京メトロ所有地において、東京メトログループでは初となる介護付有料老人ホームを2024年7月1日(月)にオープンします。
本用地は、2018年まで東京メトロが社員向け家族寮として活用してまいりましたが、高齢者人口の増加に伴い、高齢者が安心して暮らせる住環境のニーズが高まっていることを受け、東京メトログループでは初となる介護付有料老人ホームを開発しました。このたび、2024年5月15日(水)に建物を竣工し、7月1日(月)に介護付有料老人ホーム「チャームスイート旗の台」をオープンします。
当施設は、チャーム・ケアが提供する介護付有料老人ホームシリーズのひとつである「チャームスイート」として、安心とホスピタリティあふれるサービスを提供するとともに、東京メトロ線で実際に使われていた鉄道用レールを館銘板や館内展示に再利用し、SDGsに配慮したデザインも採用しています。また、ご入居者様の日々の暮らしが彩り豊かなものとなるよう、若手アーティストへの支援を目的とした全国公募コンクール「アートギャラリーホーム」を実施し、館内の至る所にアート作品を展示します。
鉄道を核とした都市・生活創造企業を目指す東京メトログループと、豊かで実りある高齢社会づくりに貢献するチャーム・ケアが共創し、すべてのご入居者様やご家族の方に安心のサービスを提供してまいります。詳細は別添ファイルのとおりです。
東京メトログループ初 介護付有料老人ホーム「チャームスイート旗の台」をオープン!.pdf(PDF:545 KB)
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。