2026年7月8日
東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:小坂彰洋、以下「東京メトロ」)は、線路設備モニタリング装置搭載車両「ぱとれーる」(商標登録出願中)の営業開始に向けてシンボルキャラクターを公募していましたが、このたび最優秀作品及び優秀作品を決定しましたのでお知らせいたします。
本公募は、「走りながらレールを見守る相棒」をテーマに、鉄道の安全運行を支える取り組みをより身近に感じていただくことを目的として2026年2月4日(水)から3月27日(金)にかけて実施し、全国から多くの応募をいただきました。社内選考委員会(委員長:小川代表取締役専務執行役員)による審査の結果、最優秀作品1点、優秀作品5点が決定いたしました。
最優秀作品には、ツナシマ ハジメさま作の「もぐぱくん」が選ばれました。「もぐぱくん」は、2026年度下期より東西線車両にて営業を開始する「ぱとれーる」の車体ラッピングに活用するほか、広報物やPR活動等に幅広く展開してまいります。
東京メトロは、状態基準保全(CBM:Condition Based Maintenance)の推進に向け、線路設備モニタリング装置を活用したデータ取得や線路状態の精緻な把握を進めています。このシンボルキャラクターを通じて、お客様をはじめとするステークホルダーの皆さまに、鉄道の安全を支える保線業務や技術的取り組みをよりわかりやすく発信してまいります。
詳細は添付ファイルをご参照ください。
線路設備モニタリング装置搭載車両「ぱとれーる」のシンボルキャラクターが決定しました.pdf(PDF:796 KB)
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。