ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に5分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

閉じる

ここから本文です

2026年ニュースリリース

視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI」に
「駅係員呼び出し機能」を新たに追加します!

2026年10月26日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小坂 彰洋、以下「東京メトロ」)及びLiNKX株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:オサムニア・モハメッド、以下「LiNKX」)は、視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI(シカイ)」(以下「shikAI」)について、改札口でQRコードを読み取ると駅係員との通話が可能となる「駅係員呼び出し機能」を追加し、2026年11月1日(日)から使用開始いたします。本機能の導入により、お困りの場合やサポートが必要な場合に、改札口付近においてshikAIを通じて駅社員とコミュニケーションを取ることが可能となります。

 「shikAI」は、駅構内の点字ブロック上にQRコードを設置し、iPhoneのカメラで読み取ることで、現在地から目的地までの駅構内での移動ルートを導き出し、音声で目的地までご案内するアプリです。
 視覚障がい者の方に安心して駅をご利用いただくことを目的に、現在20駅で展開し、ご利用いただいております。

 このたび、shikAIを設置している20駅において、改札口点字ブロック上のQRコードを読み取ることで、ご希望のお客様は駅係員と通話できるほか、必要な場合には駅係員が速やかに現地へお伺いする「駅係員呼び出し機能」を追加します。
 ※本機能は視覚障がい者の方を対象とした支援機能です。
 ※本機能は「shikAI」アプリ バージョン1.21.0以上で利用できます。

 東京メトロとLiNKXは、全てのお客様が便利に安心して駅をご利用いただけるよう、今後も「安心な空間」の整備に取り組み、一人ひとりの活き活きとした毎日に貢献してまいります。

 詳細は別添ファイルをご参照ください。

 

 

視覚障がい者向けナビゲーションシステム「shikAI」に「駅係員呼び出し機能」を新たに追加します!.pdf(PDF:1 MB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード