株主優待乗車証(全線きっぷ・全線定期乗車証)
全線きっぷ
有効期間内であれば、1枚につき、東京メトロ線片道1乗車をご利用できる乗車証です。
全線定期乗車証
有効期間内であれば、東京メトロ線内を何度でもご利用できる乗車証です。
汚損・き損・磁気不良時
- 汚損・き損・磁気不良により自動改札機に反応しない場合は、駅係員までお申し出ください。
- 全線きっぷの再発行はいたしかねます。
- 全線定期乗車証の再発行は、株主さまご本人であることを確認できた場合に限り対応させていただきます。
まずは、お客様センター(0570-200-222)までお問い合わせください。
- 再発行申請期間中の当社線利用にかかる運賃はお客様負担となります。ご了承ください。
- 汚損・き損・磁気不良時であっても、金券ショップ等で購入したものは再発行の対象外となります。
なくした時
株主優待乗車証の再発行はいたしかねます。
ご利用上の注意
- 他の乗車券(ICカードやきっぷ等)と併用する場合は、窓口での精算が必要となるため、お待ちいただく場合がございます。
- 他社局線から直通運転でご乗車される場合は、運賃の不足のない乗車券を購入のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。
- 他社局線では当社株主優待乗車証をご利用できませんので、別途、他社局線ご利用分の運賃をお支払いください。
- 他の交通機関への振替輸送のお取扱いはできません。
- PASMOに移し替えてご利用いただくことはできません。
- 株主優待乗車証(全線きっぷ・全線定期乗車証)は、株主さまご本人さまに限らず、1枚につき、持参されている方1名さまがご利用いただけます。
- 座席を指定する列車にご乗車の際は、別の指定券・特急券が必要です。
- 株主優待乗車証1枚に対する幼児2名までの無賃同伴乗車はできません。
- 第1種の障がい者(介護者付き)が株主優待乗車証をご使用される場合、介護者の運賃に割引は適用されません。
乗車券2枚投入
東京メトロ線各駅(中野駅・西船橋駅を除く)の改札口で、自動改札機(一部改札機は未対応)に乗車券を2枚重ねて投入することにより、不足する運賃の精算が可能です。
出場時2枚投入可能な組み合わせは、以下のとおりです。
※上記の場合であっても券面区間および乗車区間によっては、自動改札機をご利用になれない場合があります。