ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

MENU

ここから本文です

2021年ニュースリリース

号車ごとのリアルタイム混雑状況配信路線を拡大します!

2021年9月29日

 

 東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)は、お客様により安心して地下鉄をご利用いただくため、2021年7月から東京メトロmy!アプリで銀座線、丸ノ内線の号車ごとのリアルタイム混雑状況を配信していますが、2021年9月29日(水)から新たに相互直通運転を実施している路線のうち、千代田線・有楽町線・副都心線を追加し、合計5路線の配信を開始いたします。

 東京メトロでは、ウィズコロナ・ポストコロナにおいてもお客様に選ばれる鉄道会社となるため、3つのキーワード、「安心な空間」「パーソナライズド」「デジタル」に基づく施策に取組んでいます。その一環として、号車ごとのリアルタイムな混雑状況をアプリで配信することで「どの号車を利用すれば比較的空いているのか」「乗車中の号車はどの駅から空いてくるのか」等、よりお客様お一人おひとりのニーズに合わせた「安心で快適なご利用」を可能としています。7月の配信開始以降、約1か月半の間でリアルタイム混雑状況をご確認いただいた回数は約50,000回となり、多くのお客様にご活用いただいています。

 詳細は別添ファイルをご参照ください。

 

 

号車ごとのリアルタイム混雑状況配信路線を拡大します!.pdf(PDF:454 KB)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。

Adobe® Reader®のダウンロード